テーマ
タグ
メニュー

女性には永遠のテーマともいえるダイエット。
日本でも毎年さまざまなダイエット食品・方法が紹介されブームを巻き起こしているが、世界にはどんなダイエット食品があるのかのぞいてみましょう。

意外と買えない世界のダイエット食品
公開日:

世界のダイエット食品vol.2“ブロッコリースーパースプラウト”

見つけたら即買い!ブロッコリー(スーパー)スプラウト

ココナッツオイル、エゴマオイル、チアシードなど続々とブームを巻き起こしすっかり定着してきたスーパーフード。スーパーフードとは、一般的な食品より栄養価が高い食品であり『食べるサプリメント』とも呼ばれており、その中でも現在スーパーで売り切れ続出中なのが“ブロッコリー(スーパー)スプラウト”

スプラウトとは「植物の新芽」という意味で“ブロッコリー(スーパー)スプラウト”は、成長するとブロッコリーになる新芽のことをいいます。他のスプラウト類では、かいわれ大根は大根、もやしは緑豆や大豆、えんどう豆は豆苗(とうみょう)などがあります。

 

スーパースプラウトは50g約200円

スーパースプラウトは50g約200円

  

3日に1回食べるサプリ

“ブロッコリー(スーパー)スプラウト”はアメリカのジョンズ・ホプキンス大学、ポール・タラレー博士によって発見されたブロッコリーの新芽で、ブロッコリーに微量に含まれる「スルフォラファン」という成分には強靭な抗ガン作用、抗酸化作用、肝機能改善など様々な効果が報告されています。その中でも発芽3日目の状態のものが最も多くの「スルフォラファン」が含まれています。

  

スーパースプラウトの方が100円高いがお買い得!

また“ブロッコリースプラウト(7日間栽培)”“ブロッコリースーパースプラウト(3日間栽培)”の2種類あり、“ブロッコリースプラウト”でもブロッコリーの7倍スルフォラファンが含まれているのに、スーパーがつくと20倍もが含まれています。

 

しかもその効果は3日間も体内で続いてくれるので、3日に1度20g食べるだけ。1週間で1パックの目安になります。通常このような食物に含まれるフィトケミカル類には即効性はありますが持続力がなく、2.3時間で効果が消えてしまうのですが、3日も効果が続いてくれるとは何て経済的!

 

ブロッコリースプラウトは20g約100円

ブロッコリースプラウトは20g約100円

  

まずはどんな味か食べてみた

生食で食べた方が良いとのことでまずはサラダにして食べてみました。

アルファルファのようなワシャワシャした食感ですが、印象に残るような味はなく、ほんのり苦味と甘みがある程度。クセがないのでスープや味噌汁に入れたり、サンドイッチにと何にでも合いそうな感じです。よく噛んで食べることで細胞を壊し「スルフォラファン」の吸収率がアップするので特に胃内のピロリ菌には効果的なようですよ!

  

スーパースプラウトオイルおにぎり作り方

【材料】(おにぎり3個分)

  • ほかほかご飯:1合分
  • ブロッコリースーパースプラウト:15g(1/3パックくらい)
  • MCTオイル:大さじ1/2
  • 胡麻:適量
  • 塩:適量

  

【作り方】

  1. ほかほかご飯に全て混ぜて、三角に握るだけ。


  

胡麻の香りとスプラウトのシャキシャキ感がよく合う!今話題のMCTオイルを入れてオイルおにぎりにすれば、冷めても固くならずにべっちょりもしません。

 

しかし、スプラウト類にはアルカロイドという多量に摂取するとジャガイモの芽に含まれるソラニンのような毒性成分があります。過剰摂取しなければ毒性は特に問題ではありませんが食べ過ぎには注意してくださいね。

  

【参考資料】

・スルフォラファン・ラボ

・スルフォラファンは細胞内と細胞外で抗生物質抵抗性ピロリ菌を抑制し、発がん物質ベンゾピレンによる胃腫瘍の形成を予防する 〔ジョンズ・ホプキンス大学〕

・スルフォラファンは細胞内と細胞外で抗生物質抵抗性ピロリ菌を抑制し、発がん物質ベンゾピレンによる胃腫瘍の形成を予防する 〔東京理科大学〕

  

【関連記事】

・保存袋で作れば簡単!鮭のコンフィ

・世界のダイエット食品vol.1“テンペ”

go to top