テーマ
タグ
メニュー

編集部インターンの持田凪沙(なぎさ)です。子供の頃からスポーツ大好き!空手とバスケットボールに熱中していました。中鎖脂肪酸・MCTオイルのエネルギーを借りて、エクストリームなフィジカルエクササイズに挑戦します。

凪沙のMCT“激”スポチャレンジ
公開日:

Vol.02 プライベートジム×MCTで完全燃焼(上半身編)

編集部インターン、スポーツ大好き女子大生の凪沙(なぎさ)です。プライベートジムでのダイエットトレーニング、上半身編(後編)です。   

 

【MCTオイルの特徴】

  • 消化吸収がよくエネルギーになりやすい

中鎖脂肪酸なら一般的な油の4~5倍早くエネルギーになる

 

  • 代謝経路の違い

一般的な食用油の含まれる長鎖脂肪酸は、カラダに吸収された後、リンパ管、静脈を通って、筋肉、肝臓に運ばれ分解や体内に貯蔵される。必要に応じてエネルギーに。中鎖脂肪酸は、肝臓へ通じる門脈を経て、直接肝臓に運ばれ、効率よく分解されエネルギーになる。

  

 

  • 燃えやすい中鎖脂肪酸

ダイエットや美ボディづくりで気になる体脂肪(長鎖脂肪酸)を減らしたい、そんな時には筋肉を使って貯蔵された体脂肪をエネルギーとして消費する必要がありますが、MCTはカラダに蓄積されず、摂取後すばやく分解されて体脂肪を燃焼するエネルギーとなり、健康な体作りに貢献します。

 

   出典:日清オイリオの健康オイル   

 

MCTサプリメントゼリーってMCTオイルのせいか腹持ちがいいのがうれしいです。ついお菓子に手が伸びそうなときも、MCTサプリメントゼリーでごまかせちゃいます。なにより体脂肪の燃焼を促してくれるのが一番素敵ですよね。

 

14種目以上!限界に挑みました。

今回も下半身編でお世話になったREBOL(レボル)鈴木先生のご指導です。

限界まで追い込んでからの最後の1回が本当に地獄でした~。

 

 

   1:ベンチプレス 20キロ 12回×4セット

大胸筋を鍛えてバストアップもしちゃいます。

  

 

2:インクラインベンチプレス 20キロ 10回×3セット

ベンチを斜めに起こして胸の上部をしっかり鍛えます。ぐっと持ち上がった美しいバストになるといいな。

  

 

3:腕立て伏せ 8回×2セット

すっかり胸に負荷がかかるよう、プッシュアップバーを使って深く。お尻が下がらないようにしっかり体幹つかいながら行います。これ、本当にキツかった。

  

 

4:チェストプレス プレート1.25キロ 12回×2セット

胸の前で1.25キロのベンチプレス用プレートをはさんで行いました。

自宅でやるときは、本や雑誌でOK。とにかくしたい落とさないように掌でギュッと押し続けて、前後にゆっくり動かします。

  

 

5:チューブローイング 20キロ 30回×3セット

ここから背中の筋肉を鍛えます。腰を落とし背筋を伸ばして、背中を使ってひじをまっすぐ後ろへしっかりと引きます。

  

 

  6:ラットプルダウン バック 22キロ×2セット

目指せ、背中美人!肩甲骨を寄せながら背中を意識して引っ張ります。

 

 

  7:ラットプルダウン フロント 18キロ×2セット

私、限界になるとどうやら笑ってしまうみたい・・・。

 

 

  8:ワンハンドダンベルローイング 左右4キロ×2セット

ダンベルを下から上へ背中の筋肉を使って垂直に引き上げます。

 

 

  9:懸垂 5回

先生の補助付ですが、もう・・・うそでしょ!?って感じ。でも頑張りました。

  

 

10:プッシュダウン 13キロ×3セット

ここから腕のトレーニング。二の腕のぷにぷに対策です。

  

 

11:アームカール 13キロ×3セット

うでがぁ・・・(泣)。

  

 

12:サイドレイズ 3キロ

肩!上半身って筋肉何箇所あるのぉおおおお!!!勢いをつけないで、しっかり肩の高さまで上げます。

  

 

13:体幹トレーニング

体幹まで来ました!バランスボールを使って、30秒ずつ我慢します。

  

 

14:腹筋!

やっと最後!腹筋まで来ました。何もしなくても体がガクガクしていますが、最後まで頑張ります。

2キロのボールを足ではさんで30秒×2セット

腹筋を使って背中を起こし、肘をひざにくっつけます。 20回

斜め腹筋、ウェストラインを引き締めます。左右20回

最後!ひざを立て、手を合わせて体を持ち上げ、ぐっと腹筋をつぶします。20回×2セット

 

 

初体験の疲労感

か、からだが・・・ロボットみたいにギクシャクしています。それにしてもパーソナルジムってすごい!私でもこんなに頑張れる力があったというか、やり切れたことにびっくりしています。

 

MCTオイルを飲みながら、こんなハードセッションを毎週やっていたら、中鎖脂肪酸(MCT)のチカラで体脂肪を燃やす筋肉もどんどん増えて、とても効率的にナイスボディになっちゃいそうです。

 

REBOL鈴木先生、本当にありがとうございました。また、教えてくださいね♪

  

 

取材協力:プライベートジム REBOL(レボル)

 

取材協力:日清オイリオ MCTオイル    持田凪沙(インターン)   

 

【関連記事】

・Vol.02 プライベートジム×MCTで完全燃焼(下半身編)

・Vol.01 MCTオイルとBMXフリースタイルでエクササイズ

go to top