テーマ
タグ
メニュー

100円で買える缶詰だけでも数え切れないほど、だけど缶詰って日頃の出番はなかなかない。そんな日陰のツワモノにスポットライト!

缶詰晩酌道場
公開日:

Vol.7 番外編!?サバ缶BBQ

缶詰の中でも一際ポピュラーな存在がサバ缶なのではないでしょうか。種類だけでも、水煮・味噌煮・煮付・塩焼き・オイル付け。商品数に関してはとても調べきることが出来ませんでした。今回、初夏の陽気な一日に、いつものメガネとけいちゃんをよんで、サバ缶BBQをしようぜ!という流れに。さて、どうなることやら…。

番外編!?サバ缶BBQ

 

サバ缶だけじゃさみしいっす!

腹ペコでやってきたメガネとけいちゃん。スーパーで缶詰を物色していると、 「まじで缶詰だけっすか?」

捨てられた子犬ような目をした2人が、缶詰コーナーに直行するのを必死になって阻止したい気持ちがひしひしと伝わってきます。OK、わかった、分かりました。日ごろ頑張ってくれている二人のためにも、奮発しようじゃないの!ということで、世にも中途半端な成り行きBBQと相成りました。

当初は簡単なコンロでと思っていましたが、飢えた子犬どものために、キャンプ慣れしたおいらのスノーピーク焚き火台を引っ張りだして手際よく着火します。

オープニングはソーセージとサザエさん。ほ~ら、ソーセージがいい感じになってきました。

BBQ

焼けたソーセージを火からはずして、さあ、乾杯! その間、じっくりサザエを遠火で焼いてゆきます。

BBQ

スタート段階から二日酔いのおいらと、下戸のけいちゃんを尻目にメガネはひとりご機嫌。

「俺、こんなうまいソーセージ食ったことがないっす!」 ほんとうに美味そうにソーセージをビールで流し込んでゆきます。

ソーセージをビール

開始5分でテンション急上昇!

サザエ

サザエさんが焼けました。酒もろくに飲めないくせにサザエのワタが大好きなけいちゃんが大喜び。そしてメガネに至っては、 「おれ、こんな美味い貝はじめて食いましたっす!」

え?サザエ食ったこと無いの?まじで?本当に? 「おれ、こんな美味い貝、本当にはじめて食ったっす!(涙目)」

送別会などでは真っ先に泣き始めるメガネ。まさかの“美味しい貝”涙目事件発生! ちょっとほっておく事にしました。

BBQ

気を取り直して、若者の胃袋を嵩上げするためにどんどんソーセージ(安物)を追加しながら、500グラム850円のアメリカンビーフを投入。 メガネとけいちゃんの歓声が上がります。

「おれ、今年初BBQっす、よかったっす、おれ、もうほぼ肉っす!」 たった一口飲んだだけのビールに、けいちゃんもすっかり酔いが回り始めました。

ミニチュアシュナウザー

おいしい匂いに誘われて飛び入りゲストもやってきます(ミニチュアシュナウザーのなっちゃん2歳独身)。

ドッグフード以外食べさせないでって愛犬家の皆様、ごめんなさい。ほんのちょっとだけおすそ分け。

BBQ

ほぉら!すご~くおいしそうに焼けましたよ。まぁ、元の値段が850円なので、そんなに期待は出来ませんが。。。と思ったら、食べるのに夢中で写真を撮り忘れるくらい美味い。オールインワンの味塩こしょうのみでここまで美味いとは!炭火の力って本当に素晴らしいですね。

 

※下の写真は、ヤベッ!ってタイミングでギリギリで撮影したもの。

BBQ

なんとか断面をおさえることに成功。全体的にもう少しレアでいただきましたよ。

BBQ

ちゃーんと、いい肉も食べさせましたよ、若者たちに。

BBQ

もう止まらない!実録、肉に突進する若者たち。

BBQ

雑なBBQなのにコンスタントに震え泣くメガネ(笑)。

 

編集長、缶詰いつ食いますか?

おお、そうだった、缶詰を食わねばならないではないか。完全に失念です。というか、もういらねーよ、缶詰なんか・・・。うそ、ごめんなさい。本当にすみません。本日のメインディッシュ、サバ味噌缶の登場です。 つくり方は、写真見てなんとなく理解してくださいね。

サバ味噌缶

150円くらいの一番安いほうじゃないやつを見栄張って選択。

サバ味噌缶

サバ味噌缶

SBカレーをたっぷり振り掛けます。ちょっと多いかな?くらいがちょうどよいです。

BBQ

どこかで見たようなこの景色。

BBQ

最後にパルメザンチーズ(粉チーズ)をたっぷりかけていただきます。

※ご注意:ホッピーを呑むときは“三冷”の法則をお忘れなく。

はい、ということで、缶詰晩酌道場サバ味噌缶編、いかがでしたでしょうか。 お味のほうは、う~ん、めちゃくちゃ肉も貝類も美味しかったです。とくにハマグリが最高!美味しすぎて写真撮っていません。あ、サバ味噌缶ね、うまかったっす、フツーに。じゃ、また。

 

by 編集長

go to top