テーマ
タグ
メニュー

Olivenote 編集部が、お店やイベントに行って直接お話を聞いてきました。

イベント・取材
公開日:

「第1回 おいしく学ぶクビレ女子会」にいってきました。

講師に友野なお先生をお招きし、「ちゃんと眠って美しく痩せる!」をモットーに睡眠と美容の意外なつながりを紐解いていくセミナー形式の女子会だそうです。今回は、渋谷で有名な和食のお料理やさん「もつ吉」で、美味しいお肉を食べながら「睡眠」について学べるなんて!美味しく学べるというタイトル通りのイベントでした。

第1回 おいしく学ぶクビレ女子会

今回、ご登壇された友野なお先生は、睡眠コンサルタントとして順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科博士前期課程にて睡眠を研究されている睡眠科学の第一人者。自らも睡眠を改善したことがきっかけで15キロ以上のダイエットに成功された”美と睡眠のスペシャリスト”なんです。

では睡眠女子会のご報告をして参ります。

ここでしか食べられない旨みの塊肉料理

第1回 おいしく学ぶクビレ女子会

最初に来場者を待ち構えていたのは、美味しそうなお惣菜の数々。

本日の会場は昨今メディアでもよく取り上げられている渋谷のもつ吉さん。フレンチを修行されたシェフによるこだわりのお肉を贅沢につかった和フレンチが有名。インスタグラムで“#もつ吉”を検索すれば、一度は行ってみたい綺麗で美味しそうなお料理がいっぱい出てきます。

<トウモロコシの天ぷら><カプレーゼ><京野菜のサラダ>

もつ吉の河村社長から伺いましたが、お肉だけでなく、お野菜の仕入れもとてもこだわって仕入れているそうで、トマトの甘さにはびっくりしました。

そしていよいよイベントが始まります。テーブルが同じ皆さんとスパークリングワインで乾杯♪美味しいお食事が目の前にあるだけで、初対面の方々とも緊張せず打ち解けることができました。美味しいご飯目当ての私とちがって、真面目に睡眠と美容を学びに来ている方がいらっしゃることがわかって、ちょっぴり申し訳なくなってしまいました。

でも、やっぱりおなかは正直です。次々運ばれるお料理にキュンキュンしてしまいます。

お肉のユッケ!きれいお刺身のお肉には、鰹節がたっぷりかかっています。お肉の旨み×鰹節の旨み、まさにアミノ酸祭り!さらに、ユッケ以上に工夫を凝らしたA5肉をつかったローストビーフも運ばれてきました。

今日1日お仕事頑張ってよかったです(嬉泣)。じつはこのローストビーフが、今日一番のお目当てだったのです。読者の皆様も絶対食べに行った方がいいですよ~。

おなかも満足し始めたころ、多くの女性が支持されて言う友野先生のご登壇です。

とってもスリムでなんて綺麗な人なんだろうって思いましたが、なんと!9年前には今より15キロも太っていたそうで、ご自身のお話もたくさんして頂きました。

友野先生からは、睡眠に関する正しい知識や、今日からできるぐっすり眠るための心得、そして快適に眠れるカラダを作るためにすぐに実践できちゃうストレッチ方法など、目鱗一杯今日から役に立つお話をいっぱいして頂きました。ふと周りを見渡せば、一心不乱にメモを取っている方や、先生のお話に夢中になって箸が止まっている方も。気づけば私のノートも、これまでの取材に無いくらい一杯メモを取っていました。

ここで忘れずにに報告しておきたいのがコレ。

ほんとおいしかったぁ♪
友野先生のお話と素敵なお料理に大満足!ほんとうに今日はきてよかったな。と思った頃、やってきましたもつ吉さんのデザートです。

<生クリームのどら焼き>

どら焼きは生地もあんこも一からお店で作っているそうですよ。

最後は皆さんで、友野先生と一緒に記念写真を撮っていただきました。

今日から快眠サイクルを胸に、しっかりよく寝てクビレ美人を目指してゆきます。

取材協力:世界睡眠会議

go to top