テーマ
タグ
メニュー

もう一品に困ったときはコレ!オリーブオイルでパッと作れる「ニンジンの新感覚サラダ」

公開日:

健康と美容のために毎日摂りたい野菜ですが、サラダに市販のドレッシングを使っていて、風味の違うものを試してみても飽きてしまったという経験はありませんか?

それに、味が濃いめだったり添加物が入っていたり、市販のドレッシングを食べ続けるには気になる点もありますよね。

そんな時に活躍してくれるのが、他の調味料とも合わせやすく香りも良く、なおかつヘルシーに野菜をいただけるエキストラバージンオリーブオイルです。

そして野菜の中でも特に、茹でたり焼いたりと言ったひと手間をかけないと食べにくい印象のある「ニンジン」を簡単・お手軽に、しかもいっさい火を使わずおいしく食べられるレシピをご紹介します。

ニンジンとオリーブオイル、実は相性が抜群!

ニンジンには風邪の予防やアンチエイジングに効果的といわれるβカロチンが豊富に含まれています。さらにオリーブオイルにはβカロチンの吸収を手助けする役割がありますから、ニンジンとオリーブオイルを一緒に摂取するのは、美容と健康にとても効果的だといわれています。

(参照:http://www.nisshin-oillio.com/goods/vegeoil/vc/index.html)

ちなみに、ニンジンに含まれるβカロチンは特に皮部分に多いといわれているので、できれば良く洗ってから皮をむかずに作ってみてくださいね。調理前に表面をタワシでよくこすればOK

火を使わず簡単に作れて、おまけに健康にも美容にもいい新感覚サラダ。さっそく作り方をご紹介します。

ニンジンの新感覚サラダの作り方

材料

(たっぷり大人一人分)

・ニンジン 1/4

・エクストラバージンオリーブオイル 100ml

・天然塩 1つまみ

・ブラックペッパー 少々

作り方

1:ニンジンを1/4にカットし、さらに半分にカットします。

2:断面をピーラーで一枚ずつむいていきます。

3:ボウルに入れて、塩を1つまみ加えます。塩が全体に行きわたるようよく混ぜ込み、そのまま15分放置します。

4:ニンジンがしんなりとしてきたら、オリーブオイルを加えて全体に絡めて完成です。お好みでブラックペッパーを振ってお召し上がりください。

ポイント

1つまみの塩を全体によく行きわたらせるのが、おいしく仕上げるポイントです。ボウルはポリ袋や保存袋などでも代用できます。

前菜にピンチョスに、、、自由にアレンジできる新感覚サラダ

ニンジンのシャクシャクした歯ごたえが新鮮!そしてこのようなシンプルなサラダだからこそ、自由なアレンジが可能です。

お好みでタイムやディルなどハーブを加えてもいいですし、パルメザンチーズとも相性抜群。意外とタバスコをかけてもおいしいですよ。

また、このサラダでパクチーやイタリアンパセリ、みつばや豆苗などを巻いてチーズを振りかけたりペッパーで香りづけしたりすれば、それだけで簡単なピンチョスに。ヘルシーで簡単なサラダが、あっという間に華やかな前菜に変わります。

オリーブオイルのフレッシュな香り漂うこのレシピは、どんな食材とも組み合わせることができます。常備菜として冷蔵庫にストックしておけば、献立作りに重宝するはず。ぜひお試しください。

関連情報

Vol.6 煮物とオリーブオイルについて

今夜のおかずにもう一品。「オリーブオイルと春キャベツのチキンサラダ」簡単レシピ

 

go to top