テーマ
タグ
メニュー

池辺愛SPECIAL INTERVIEW前編~朝のラジオ番組と育児の両立で多忙!その活力はオリーブオイル納豆~

公開日:

【池辺愛さん(FM  NACK5パーソナリティー) SPECIAL INTERVIEW】

現在、2歳になる娘さんを育てながらラジオ番組「monaka」(FM NACK5、月~木、09:00~12:40)のパーソナリティーを務めている池辺さん。

2005年から2013年まで、お笑いユニット・モエヤンとして活躍されていました。今は仕事と育児を両立。多忙な毎日ですが、最近オリーブオイルのチョイ足しフードにハマっているようです。

「関西の実家で暮らしていた時は、母が料理に使う油といえばサラダオイルが基本でした。オリーブオイルは、おしゃれなものという感覚で我が家ではあまり使っていませんでした。

東京の大学に進学して、オリーブオイルが美容と健康にいいと改めて聞いてから、ときどきオリーブオイルを使うようになりました。」

これまではパスタなど、オリーブオイルを使うのは定番料理が中心だったといいますが、オリーブオイルのチョイ足しに目覚めたのは以前、ラジオ番組のゲストにいらしてくださった元BARBEE BOYSのボーカル・杏子さんの一言だったそうです。

「杏子さんが、トークの中でたまたま『納豆にオリーブオイルをかけて食べるとメチャクチャおいしいから、やってみて』と。最初は半信半疑でしたが、実際にやってみると本当にメチャクチャおいしくて(笑)。

いつもと同じように醤油やからしを混ぜながら、オリーブオイルを少量チョイ足ししてみたら、とてもまろやかでした。

栄養のバランスのいい納豆に相性のいい食材や調味料を加えるといいようです。特にオリーブオイルは、オレイン酸がコレステロールも下げてくれるので、納豆とのコラボは血液がサラサラになるようです。まさに栄養効果も高める、究極のファーストフードですね」

オレイン酸に関する参照元:http://www.nisshin-oillio.com/q_a/1_q2.shtml

 

池辺さん実食!チョイ足しオリーブオイルたこ焼き

池辺さんがオリーブオイルに改めて目覚めたのが、数年前、採れたてのバージンオリーブオイルを試飲してからだそうです。

「ある機会で試飲させていただいて一口飲んだ瞬間、新鮮で甘くて、香り高くて感動しました。これからもますますヘルシー&ビューティーを心がけていく私には、今後もオリーブオイルは欠かせません」

そして、関西人魂のファーストフードといえば、たこ焼き。好奇心旺盛な池辺さんが、オリーブオイルをチョイ足ししてみたところ・・・

「さっぱりしていて、意外とおいしいです。テイクアウトしてきて、オリーブオイルと粗塩も少量加えるといい感じです。スペインの方では鰹節のような燻製的なものと、唐辛子とオリーブオイルをタコにかけて食べると聞いたことがありました。

たこ焼きプレートで作る、オリーブオイルを使った王道のたこ焼きもおいしいです。普通のサラダオイルを使うより、オリーブオイルは香りが香ばしく、ヘルシーに仕上がります。そして中はフワフワ、外はカリカリの食感です。

他にも、お豆腐やアイスクリーム、トーストに野菜サラダなど、オリーブオイルのチョイ足しはバリエーション豊富です」

オリーブオイルのチョイ足しは、忙しい池辺ママの救世主になっているようです。

後編はいよいよ池辺さんレギュラーラジオ番組 FM NACK「monaka」より「オリーブオイル」のレシピ紹介!

池辺さんがパーソナリティーを務めているFM NACK「monaka」の人気コーナーのひとつに「monaキッチンへようこそ」があります。

例えば、「チョコレートWeek」などキーワードのお題を決めて番組特製のスロットマシンを回し、価格(High、Middle、Low)、ジャンル(パン、お菓子、その他)、ハッシュタグ(ラブ、キッズ、インスタ映え、量産、簡単)の各カテゴリーから止まって出た項目からリスナーが考えて、レシピと完成した料理の写真を投稿するコーナーです。

次回、池辺さんに「オリーブオイル」というお題のキーワードを独自に伝えましたので、価格、ジャンル、ハッシュタグは自由にオリーブオイルを使った料理を考えてもらい、レシピと共に披露していただくことになりました。お楽しみに。

取材・執筆:木暮修
カメラマン:松下茜

池辺愛・プロフィール 

大阪府出身の女性お笑いコンビ”モエヤン”(現在は解散)のメンバー。また、コメディアン、俳優、タレントである三宅裕司氏が旗揚げし座長を務める”スーパーエキセントリックシアター(SET)”の団員でもある。現在は一児の母として子育てをしながら、FM NACK5の朝の帯番組monakaのパーソナリティを担当する他、企業やキャンペーン等イベントの司会進行を行っている。

◆2019年 3月に初めての書き下ろし絵本『ぼくはカメムシ』を大学新聞社より発売予定。

◆3月末日にオリンピック武蔵浦和店(埼玉県さいたま市南区)にて『ぼくはカメムシ』発売記念サイン会を行う予定。

池辺愛公式blog

go to top