テーマ
タグ
メニュー

池辺愛SPECIAL INTERVIEW後編~娘もお気に入りのオリーブオイルを 使った、「愛のポテトパンケーキ」~

公開日:

池辺愛さんのSPECIAL INTERVIEWの前編「朝のラジオ番組と育児の両立で多忙!その活力はオリーブオイル納豆」もご覧ください。

池辺さんは2005年から2013年まで、お笑いユニット・モエヤンとして活躍されていました。

今は、2歳の娘さんの育児をしながら仕事と両立。ラジオ番組「monaka」(FM NACK5、月~木、09:00~12:40)のパーソナリティーを務めています。

池辺さんのこの番組の人気コーナーのひとつに「monaキッチンへようこそ」があります。

「○○○○Week」などキーワードを決めて番組オリジナルのスロットマシンを回し、価格(High、Middle、Low)、ジャンル(パン、お菓子、その他)、ハッシュタグ(ラブ、キッズ、インスタ映え、量産、簡単)の各カテゴリーの出た目からリスナーが考えて番組に投稿するコーナーです。

今回、池辺さんに「オリーブオイル」というキーワードを与えて、カテゴリーも自由にオリーブオイルを使ったものを多忙の中、自宅で作っていただきました。

「みなさん、池辺家の『monaキッチンへようこそ』。

私の頭の中でスロットを回してみたところ、<オリーブオイル×野菜×甘い>という目が出ましたので、ポテトパンケーキを焼いてみることにしました。

市販のパンケーキの素に、まずはジャガイモをすりおろして混ぜます。

それをオリーブオイルで焼くだけです。ジャガイモを入れ、オリーブオイルを使うことによって、いつもよりサックリと焼きあがります。

パンケーキを焼いている間に、サラダ、イチゴ、プチトマトにブルーベリーなどもお皿に添えておきます。

そして、ホクホクに完成。見た目もボリューム感が出て、華やかにもなりました。

ではさっそく、娘と一緒に食べてみると……

気になる娘の反応は甘くておいしい!!

私の娘はパクパクと食べてくれました! 気に入ってくれて、よかった~!! 

これからも作ってみようっと」

このオリーブオイルを使った「愛のポテトパンケーキ」。娘を愛する、池辺愛さんの
レギュラーメニューになっていくようです。

取材・執筆:木暮修
カメラマン:松下茜

池辺愛・プロフィール 

大阪府出身の女性お笑いコンビ”モエヤン”(現在は解散)のメンバー。また、コメディアン、俳優、タレントである三宅裕司氏が旗揚げし座長を務める”スーパーエキセントリックシアター(SET)”の団員でもある。現在は一児の母として子育てをしながら、FM NACK5の朝の帯番組monakaのパーソナリティを担当する他、企業やキャンペーン等イベントの司会進行を行っている。

◆2019年 3月に初めての書き下ろし絵本『ぼくはカメムシ』を大学新聞社より発売予定。

◆3月末日にオリンピック武蔵浦和店(埼玉県さいたま市南区)にて『ぼくはカメムシ』発売記念サイン会を行う予定。

池辺愛公式blog

go to top