目次
健康と美容のために毎日摂りたい野菜ですが、サラダに市販のドレッシングを使っていて、風味の違うものを試してみても飽きてしまったという経験はありませんか?それに、味が濃いめだったり添加物が入っていたり、市販のドレッシングを食べ続けるには気になる点もありますよね。
そんな時に活躍してくれるのが、他の調味料とも合わせやすく香りも良く、なおかつヘルシーに野菜をいただけるエキストラバージンオリーブオイルです。そして野菜の中でも特に、茹でたり焼いたりと言ったひと手間をかけないと食べにくい印象のある「ニンジン」を簡単・お手軽に、しかもいっさい火を使わずおいしく食べられるレシピをご紹介します。
ニンジンには風邪の予防やアンチエイジングに効果的といわれるβカロチンが豊富に含まれています。さらにオリーブオイルにはβカロチンの吸収を手助けする役割がありますから、ニンジンとオリーブオイルを一緒に摂取するのは、美容と健康にとても効果的だといわれています。
ちなみに、ニンジンに含まれるβカロチンは特に皮部分に多いといわれているので、できれば良く洗ってから皮をむかずに作ってみてくださいね。調理前に表面をタワシでよくこすればOK!火を使わず簡単に作れて、おまけに健康にも美容にもいい新感覚サラダ。さっそく作り方をご紹介します。
たっぷり1人分
1. ニンジンを1/4にカットし、さらに半分にカットします。
2. 断面をピーラーで一枚ずつむいていきます。
3. ボウルに入れて、塩を1つまみ加えます。塩が全体に行きわたるようよく混ぜ込み、そのまま15分放置します。
4. ニンジンがしんなりとしてきたら、オリーブオイルを加えて全体に絡めて完成です。お好みでブラックペッパーを振ってお召し上がりください。
1つまみの塩を全体によく行きわたらせるのが、おいしく仕上げるポイントです。ボウルはポリ袋や保存袋などでも代用できます。
ニンジンのシャクシャクした歯ごたえが新鮮!そしてこのようなシンプルなサラダだからこそ、自由なアレンジが可能です。お好みでタイムやディルなどハーブを加えてもいいですし、パルメザンチーズとも相性抜群。意外とタバスコをかけてもおいしいですよ。
また、このサラダでパクチーやイタリアンパセリ、みつばや豆苗などを巻いてチーズを振りかけたりペッパーで香りづけしたりすれば、それだけで簡単なピンチョスに。ヘルシーで簡単なサラダが、あっという間に華やかな前菜に変わります。
オリーブオイルのフレッシュな香り漂うこのレシピは、どんな食材とも組み合わせることができます。常備菜として冷蔵庫にストックしておけば、献立作りに重宝するはず。ぜひお試しください。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。