オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年5月13日

もう一品に困ったときはコレ!オリーブオイルでパッと作れる「ニンジンの新感覚サラダ」

もう一品に困ったときはコレ!オリーブオイルでパッと作れる「ニンジンの新感覚サラダ」

健康と美容のために毎日摂りたい野菜ですが、サラダに市販のドレッシングを使っていて、風味の違うものを試してみても飽きてしまったという経験はありませんか?それに、味が濃いめだったり添加物が入っていたり、市販のドレッシングを食べ続けるには気になる点もありますよね。

そんな時に活躍してくれるのが、他の調味料とも合わせやすく香りも良く、なおかつヘルシーに野菜をいただけるエキストラバージンオリーブオイルです。そして野菜の中でも特に、茹でたり焼いたりと言ったひと手間をかけないと食べにくい印象のある「ニンジン」を簡単・お手軽に、しかもいっさい火を使わずおいしく食べられるレシピをご紹介します。

ニンジンとオリーブオイル、実は相性が抜群!

ニンジンには風邪の予防やアンチエイジングに効果的といわれるβカロチンが豊富に含まれています。さらにオリーブオイルにはβカロチンの吸収を手助けする役割がありますから、ニンジンとオリーブオイルを一緒に摂取するのは、美容と健康にとても効果的だといわれています。

ちなみに、ニンジンに含まれるβカロチンは特に皮部分に多いといわれているので、できれば良く洗ってから皮をむかずに作ってみてくださいね。調理前に表面をタワシでよくこすればOK!火を使わず簡単に作れて、おまけに健康にも美容にもいい新感覚サラダ。さっそく作り方をご紹介します。

ニンジンの新感覚サラダの作り方

材料

たっぷり1人分

  • ニンジン 1/4個
  • エクストラバージンオリーブオイル 100ml
  • 天然塩 1つまみ
  • ブラックペッパー 少々

作り方

1. ニンジンを1/4にカットし、さらに半分にカットします。

ニンジンを1/4にカットし、さらに半分にカットします。

2. 断面をピーラーで一枚ずつむいていきます。

断面をピーラーで一枚ずつむいていきます。

3. ボウルに入れて、塩を1つまみ加えます。塩が全体に行きわたるようよく混ぜ込み、そのまま15分放置します。

ボウルに入れて、塩を1つまみ加えます

4. ニンジンがしんなりとしてきたら、オリーブオイルを加えて全体に絡めて完成です。お好みでブラックペッパーを振ってお召し上がりください。

ニンジンがしんなりとしてきたら、オリーブオイルを加えて全体に絡めて完成

ポイント

1つまみの塩を全体によく行きわたらせるのが、おいしく仕上げるポイントです。ボウルはポリ袋や保存袋などでも代用できます。

前菜にピンチョスに、、、自由にアレンジできる新感覚サラダ

自由にアレンジできる新感覚サラダ

ニンジンのシャクシャクした歯ごたえが新鮮!そしてこのようなシンプルなサラダだからこそ、自由なアレンジが可能です。お好みでタイムやディルなどハーブを加えてもいいですし、パルメザンチーズとも相性抜群。意外とタバスコをかけてもおいしいですよ。

また、このサラダでパクチーやイタリアンパセリ、みつばや豆苗などを巻いてチーズを振りかけたりペッパーで香りづけしたりすれば、それだけで簡単なピンチョスに。ヘルシーで簡単なサラダが、あっという間に華やかな前菜に変わります。

オリーブオイルのフレッシュな香り漂うこのレシピは、どんな食材とも組み合わせることができます。常備菜として冷蔵庫にストックしておけば、献立作りに重宝するはず。ぜひお試しください。

オイルの紹介(PR)

ピエトラ・コロンビナ

トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」

「ピエトラ・コロンビナ」はオリーブの香りをありのままに残すためにオイルの濁りを取ることすら拒否したノンフィルター製法で作られています。ノンフィルター製法とは、細かい目のフィルターやろ紙を用いた「ろ過」処理を行わず、静置により上澄み部分だけを取り分ける贅沢な製法です。
「ピエトラ・コロンビナ」にはうっすらとした濁り や、底には澱が見られますが、これはノンフィルター・エキストラバージンオイルの証。通常のオリーブオイルでは味わえないオリーブ果実から搾ったそのままの香りと風味を味わうことができます。(通販限定)
2020年ヌーボーは秋の発売を予定しています。
企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

オリーブクエスト

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

オリーブクエスト