目次
BIO料理研究家の倉岡生夏です。最近は冷え込む日が増えましたね。それでも毎日健康のために食卓に摂り入れるサラダ。今回は副菜のサラダを主菜に、忙しくても作れちゃう乗っけるだけで簡単なメインサラダとは?
日頃作っているおかずを多めに作って、次の日のお弁当に入れたり、おかずにしたりする方もいらっしゃるはず。メインのお料理を多めに作り、次の日のメインのサラダに使ったら、野菜もたくさん摂れていつもと違うサラダが楽しめます。
3、4人前
1. グリーンサラダにトマトソース、オリーブオイルをかける
2. タコスチップスをトッピング
3. 温泉卵を中央に乗っけてお好みでマヨネーズをかけて完成
全て乗っけただけなのに、カフェで食べるようなおしゃれサラダに大変身。ボリュームもあるので、副菜ではなく主食サラダに。温泉卵をつぶして、全部絡めるように混ぜます。野菜とチップスの食感、トマトソースの相性が絶妙。ランチならこのままご飯を合わせて、ワンプレートのサラダプレートにするのがいいですね。これならお子さんもモリモリ野菜を食べてくれそう。
3、4人前
1. 昨日のハンバーグを電子レンジで温める
2. サラダの上にハンバーグをカットして乗せて、オリーブオイルをかけて完成
ハンバーグの肉汁と野菜がマッチしておいしいです。ハンバーグのおかげで、いつもの倍くらい野菜が食べれちゃいそうです。健康の為に野菜を食べなくちゃ。食べさせなくては。と、思うサラダですが、ハンバーグやトマトソース、チップスなどが入っていると食卓も華やかでテンションあがりますよね。しかも、すべて乗せるだけで簡単なので、パスタのソースやハンバーグ、他のおかずなどでも少し多めに作って次の日のサラダにしちゃいましょう。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。