目次
BIO和食研究家の倉岡生夏です。健康のために毎日食べなくてはと思うサラダ。 そんなサラダを楽しく美味しく、簡単に食べてもらったり、作ることができたら嬉しいですよね。
サラダを手づかみ?と思いますが、レタスにお肉をのせて食べるのです。レタスで巻くので手も汚れないです。美味しいおかずがあれば野菜も進みます。野菜を細かく切ったりする手間もなく簡単です。
1. 豚肉に焼肉のタレや塩胡椒、醤油などお好みで下味をつけお肉を焼き、焼いたお肉を食べやすい大きさに切ります。
2. お肉にレタスやサンチュを巻きます。
3. そこでオリーブオイルをかけると上品な手づかみサラダになります。
辛いものがお好きな方には、コチュジャンと山椒香味油をかけるのがおすすめです。お肉に野菜を巻くと脂っこくならないので、飽きずに野菜もお肉も食べれました。
レタスもお肉もたっぷり食べられます。手づかみサラダはパーティーなどでも使えますね。きのこやきゅうり、ハムなどでもできますし、色々なアレンジをして楽しみたいと思いました。
みなさんも手づかみサラダ、試してくださいね。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。