目次
先日、新人インターンの龍河くんに「ゴロっとイチゴフラペチーノ」の食レポに挑戦してもらいました。ところが残念なことに、足を運んだ15時すぎには既に売り切れ。結局、裏メニューの「ミルクイチゴフラペチーノ」に挑戦することになってしまいました。
スタバ大好き編集部としては何としてでも!ということでスタバへ再チャレンジ。インターンの雪辱をはたしてきますよ。
チャレンジした日が足元が悪い雨のいうこともあって、お昼に行ったのですが、話題の「ゴロっとイチゴフラペチーノ」に運よく出会うことができました。
早速、レポートして参ります!
6月8日(月)に販売を開始した「ゴロっとイチゴフラペチーノ」がこちら。
見た目が真っ赤なイチゴの色と、真っ白なホイップクリームから想像する味は、絶対スウィーーートっ!ですよね。イチゴソースもしっかりかかっています。以前、試したイチゴミルクフラペチーノはミルクのせいか全体的に白い印象だったのですが今回のフラペチーノはとにかく真っ赤、見た目にもイチゴ感がとっても強く、贅沢な印象ですね。
トールサイズで640円(税抜)、ちょっとお高いですがお値段以上の味を提供してくれることを願って、さあ試してみます!
まずは上から、イチゴフラペチーノの部分をゆっくりすくってみました。ところどころにイチゴならではのつぶつぶがあります。一口、食べてみると冷たくておいしいイチゴの酸味と甘みが口の中に広がります。
上にかかっているイチゴのソースは、どちらかといえばジャムのような感じ。フラペチーノだけでもイチゴ満載なのに更に濃厚な味にしてくれます。私がすごーく気に入ったポイントは、すっきりとした甘み。イチゴの酸味が良い仕事をしています。
ホイップクリームを混ぜて食べると、イチゴミルクができあがり!
クリームの滑らかさがあわさって、極上スイーツがお口の中で出来上がります。
さて、お名前にもある「ゴロっと」ですが、これはどこで感じられるのでしょうか?
そう思ってカップの中をいろいろと探ってみると。。。
ありました!スプーンをカップの奥底に沈ませると、これです、これ!
イチゴの果肉がフラペチーノの奥底に隠れていました。これ、イチゴ何個分入っているのでしょうか。冷やしたイチゴが底にびっしり敷き詰められていました。それをひとつひとつ、写真のようにすくってあげます。ゴロっとイチゴが生クリームにマッチしてますます絶品!
店員さんにはロングスプーンだけではなく、太めのストローもいただいたのでストローで思いっきりイチゴを吸い上げると簡単に食べてしまうことができます。ちなみにそのストローはプラスチック製でした。
ただ、1人でトールサイズはおなかにもしっかりたまりますね。程よい酸味も、最後のほうは甘味が勝ってしまって、恥ずかしながら最後まで食べるができず、、、途中で降参してしまいました。スターバックスさん、ごめんなさい。
月に2、3回はスタバに足を運んでいるのに、こんなメッセージを書いていただいたことがなかったのでちょっと嬉しかったです。(泣)
そんな中イギリスでは、今フラミンゴフラペチーノといわれるピンク色のフラペチーノが販売中だそうですが、日本ではどんなフラペチーノが待っているのでしょうか。今から待ちきれません!
ちなみに、フラミンゴフラペチーノはラスベリー風味らしいですよ!
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。