目次
日々商品の入れ替わりが激しいコンビニのスイーツコーナー。
それは世のスイーツ好きを絶えず満足させるため、次々と新しい商品が発売されるからである。そんな、スイーツの最前線で戦っている「セブンイレブン」のスイーツコーナーに4種類もの抹茶商品が並んでいる・・・これは何事かっ!
こちらが、スイーツコーナーに並んでいた抹茶スイーツたち。
しかも普通の抹茶ではなく、宇治抹茶を使用しているスイーツということで期待が高まります。
こんな緑なパッケージが並んでたら、流石に気になりますよね。抹茶って文字を見るとなぜか手を伸ばしたくなってしまうのは日本人の性なのでしょうか…
それでは、もの凄いカロリーになりそうですが、ひとつひとつ食べていきましょう。
最初にいただくのは「宇治抹茶もこ」
こちらは次々に新作が発売されているセブンイレブンの人気商品、「もこ」シリーズの新作で、6月17日に発売されたばかりの新商品です。
パッケージからも分かる通りシュークリームなのですが、生地がもっちりしており、生地自体に味が練りこまれているのが特徴です。
手に取ってみると、生地のもっちり感がよくわかります。
うっかり力を入れてしまうと中のクリームが飛び出てきそうなくらい繊細なので注意が必要です。
一口かじると、中から濃厚な抹茶クリームがっ!
とてもなめらかなクリームなので、もちもちの生地との相性抜群です。そして抹茶の風味がとにかく凄い。
抹茶が練りこまれた生地とクリームの両方から深い香りが漂ってきます。
鼻孔をくすぐる爽やかグリーンのお茶の香り!抹茶と言えばこの香りですよね。抹茶の風味がしっかりと感じられる商品でした。
こちらも6月17日に発売されたばかりの新商品、「宇治抹茶わらび餅」です。
抹茶蜜が入ったわらび餅に抹茶きな粉をまぶしており、まさに抹茶づくしのスイーツです。
こんな風にまんべんなくきな粉が降りかかっています。
抹茶ときな粉とわらび餅なんて美味しいに決まってるっ!
その予想通り、中に入った甘~い抹茶蜜と外にまぶされたほろ苦い抹茶きな粉のコンビネーションが最高です。
「宇治抹茶もこ」と比べると、甘さ控えめで抹茶の苦みもしっかりと感じられます。
4つ入っているので家族でシェアして食べることもできますね。
段々お腹がいっぱいになってきましたが、まだまだ行きますよ。
3つ目の商品は「抹茶のミルクレープ 宇治抹茶」です。こちらも新商品で、6月15日から発売されています。
クレープの生地の間に宇治抹茶を使用した濃厚なクリームが敷き詰められた層が、なんと13層重なっています。
口に近づけると抹茶の深い香りが広がり、食感はとてもしっとりしています。
クリームがたっぷり詰まっていて、とても贅沢な味わいで、これがコンビニで買えちゃうなんて本当にすごい!コンビニ恐るべし。街のケーキ屋さんにも引けを取らないクオリティではないでしょうか。
最後の商品は6月10日発売の「宇治抹茶パフェ あじさい色のゼリー」
抹茶寒天が入ったパンナコッタの層の上にミルクムースを挟んで、最上部に白玉・抹茶ホイップ・あじさい風レモンゼリーが乗った盛りだくさんなパフェ。
この紫色のゼリーが「あじさい風レモンゼリー」です。
季節を感じますが、少し不気味ですね(笑)
恐る恐るスプーンですくって食べてみます。
すると確かにレモンの風味がする!?いや、するよ。。。
しかし抹茶とレモンって合うのだろうか?
そんな疑念を抱きながら下の層も味わっていく。
抹茶パンナコッタはなめらかで甘めなのですが、中に潜んでいる抹茶寒天が苦みがあるので一緒に食べると丁度いい甘さになります。
そして問題の抹茶とレモンの組み合わせです、一緒に食べると抹茶の風味とレモンの風味がお互いに喧嘩してしまい微妙でした。
抹茶層が結構重たいので、間にレモンゼリーで口の中をさっぱりリセットさせながら食べ進んでいくのが良さそうです。
今回4種類の抹茶スイーツを紹介しましたが、どれも違った味わいがあって美味しかったです。スイーツコーナーに抹茶の商品が並ぶ理由がわかりました。(でも当分抹茶は食べたくない)
抹茶好きの皆さん、セブンイレブンのスイーツコーナーが激熱なので、是非いって試してみてくださいね!
商品情報
■「宇治抹茶もこ」
■「牛抹茶わらび餅」
■「抹茶のミルクレープ 宇治抹茶」
■「宇治抹茶パフェ あじさい色のゼリー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。