オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年6月16日

マツコの知らない世界で紹介の進化系カレールウを調理実食してみた

マツコの知らない世界で紹介の進化系カレールウを調理実食してみた

「テレビ番組で持ち上げられているあの食品って本当においしいのかな?」と疑問に感じたことはありませんか。

オリーブノート編集部では、テレビや各メディアで評価が高かった食品についてランダムに取り上げています。今回は、マツコの知らない世界で「進化系カレールウ」として紹介されていた、エスビー食品「ドライキーマカレー」を調理・実食。どの辺か革新的なのか・絶賛するほどなのかを検証しました。

マツコの知らない世界で進化系カレールウと絶賛!エスビー食品「ドライキーマカレー」

エスビー食品「ドライキーマカレー」

エスビー食品「ドライキーマカレー」は、水なしでキーマカレーができる進化系カレールウです。

2021年1月19日、TBS系情報バラエティー番組「マツコの知らない世界」で放送の「おうちカレーの世界」では、エスビー食品「ドライキーマカレー」を進化系カレールウのひとつとして紹介されていました。

カレールウは水を入れて煮込むのが面倒と感じている人もいると思いますが、エスビー食品「ドライキーマカレー」ならば、水なしでサッと和えるだけなので調理の手間が最小限におさえられますね。そういった意味合いでは、進化系カレールウと言えます。

エスビー食品「ドライキーマカレー」に対するSNSの評価はどうなの?

調理の手間がかからなそうな、エスビー食品「ドライキーマカレー」。SNSの評判をのぞいてみました。

様々な具材を足したりして、自分好みにアレンジしている人が多い印象です。調理工程が簡単な分、アレンジをする余力が出たのかもしれませんね。それでは、調理と実食に写っていきたいと思います。

進化してるの?エスビー食品「ドライキーマカレー」を調理&実食

エスビー食品「ドライキーマカレー」

エスビー食品「ドライキーマカレー」オープン価格
カロリー(1皿分):46kcal
販売地域:全国

辛味順位は5段階中3の中辛です。

エスビー食品「ドライキーマカレー」

1箱に2皿分×4袋が小分けタイプですね。賞味期限は、購入日から1年以上先でした。いざという時のための、ストック品にもなっちゃいますね!

エスビー食品「ドライキーマカレー」

袋からカレールウを出してみると…カレーパウダーですね。本当に、キーマカレーが作れるのでしょうか…。

エスビー食品「ドライキーマカレー」

手軽に調理ができる進化系カレールウの凄さを検証。パッケージ裏面に書かれている具材(玉ねぎ・合いびき肉・トマト)とサラダ油を用意し、調理時間10分でできるのか、作ってみました。

エスビー食品「ドライキーマカレー」

作り方はパッケージ裏面で書かれている「おいしい作り方」を忠実に再現。玉ねぎをみじん切りし、玉ねぎ(強火約3分)・合いびき肉(中火約2分)を炒めます。そして、カットしたトマトを入れて中火で約3分炒めて…

エスビー食品「ドライキーマカレー」

火を止めてカレールウを加え、再び火をつけて約2分炒めたら完成です。

炒める時間は約10分。しかし、実際には玉ねぎ・トマトのカットや合いびき肉の用意、材料や調理器具の用意などを含めると、キーマカレー完成まで約20分かかりました。

とは言え、通常のカレールウでの調理よりも、キッチン周りは汚れませんし、調理時間もやや短縮されています。調理の手頃さを考えると「進化している!」と感じましたよ。

エスビー食品「ドライキーマカレー」

パッケージ裏面通りに作ると、カレールウよりも肉っぽさが強く出ているというのが正直な印象です。カレーではなく、肉がメインの料理みたいですね。カレーを強調したいのであれば、規定よりもやや少なめに合いびき肉を入れた方がいいかも。カレールウはスパイシーですが、飲み物を欲するほどのきつくもありません。まさに「中辛」。

エスビー食品「ドライキーマカレー」

水なしだからか、若干の粉っぽさは気になりました。汁っ気のあるカレーを好む人には「ちょっとこれは違うのではないか?」と感じる可能性も。といいつつも、全体的にはおいしく仕上がっていますし、こんな簡単にキーマカレーが作れるだなんて、感動ものです。個人的には、かさばる鍋を洗わなくて良いのが◎

▼検証結果
進化度  ☆☆☆☆☆
手頃さ  ☆☆☆☆☆
おいしさ ☆☆☆☆
総合評価 ☆☆☆☆(4.5)

まとめ

エスビー食品「ドライキーマカレー」

エスビー食品「ドライキーマカレー」の調理を経て、「進化系カレールウ」とテレビ番組で紹介されていたのは間違いないと思いました。

水がいらないし、材料も少なめですし、カレールウの調理にしては、手間がかかりません。これは、毎日時間がゆっくりとれない人にも嬉しいのではないでしょうか。炒める時間だけをカウントすれば、約10分でささっとキーマカレーが作れますよ。すばらしいですね。

肝心の味ですが、少々の粉っぽさは気になるものの、申し分のない味わい。

エスビー食品「ドライキーマカレー」は、全国のスーパーで販売中です。お子さんがいるご家庭では、辛みゼロの「ドライキーマカレー 甘口」もおすすめ。煮込む必要のない、お手軽キーマカレー。ぜひとも、お手にとってみてくださいね。

<結論>
エスビー食品「ドライキーマカレー」は、水なし・煮込みなしで簡単に作れる進化系カレールウだった!少々粉っぽいがキーマカレー好きなら食べる価値あり!

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
MCT CHARGE ゼリー PRO

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

MCT CHARGE ゼリー PRO

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

MCTオイル