目次
こんにちは!過去10年間、毎年1万皿以上のパスタを作っていた男。パパイズムです。
プロと主夫の狭間に位置する私が、おいしいおうちパスタの作り方を伝授しましょう!というこのコーナー。
前回は「味付けカンタン!塩昆布のずぼらパスタ」の作り方を紹介させて頂きました。
第十回のテーマはインスタグラムで800名以上の方がレシピ保存した「水菜たっぷりのペペロンチーノ」です。
11月に差しかかり、行きつけのスーパーの産直コーナーに水菜が登場し始めました。これから春にかけて旬を迎えるおいしい季節。
水菜は肌の調子を整えるビタミンAの役割をするβカロテンやビタミンCなどが豊富な美肌野菜です。サラダにして生で食べるのも良いですが、オイルと合わせると栄養の吸収率が更にアップするんです。
今回はそんな水菜とオリーブオイルをたっぷり使ったペペロンチーノを作っていきたいと思います。
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて中火。
2. にんにくが両面きつね色になればベーコンを追加してカリッと炒める。
3. しめじを追加して油を馴染ませる。
4. 白ワインを入れてアルコールを飛ばしたらゆで汁を入れる。フライパンをグルグル回してソースが白っぽくとろみが付けば乳化成功なので塩こしょう、味の素で味付け。
5. あたためたソースに、茹で上がったパスタと水菜をいれて手早く和える。
6. 水分量と味を調えたら盛り付けして輪切り唐辛子を散らせば完成!
仕上げのタイミングで水菜を入れることで、ちょうどいい具合にオイルを吸っています。
ペペロンチーノ本来のこってりしたうま味が水菜のシャキシャキ感で中和されてフォークが止まりません。
本記事では「水菜たっぷり!ペペロンチーノパスタ」のレシピをご紹介しました。
オイル系パスタとシャキシャキの生野菜を組み合わせることで、うま味たっぷりながらもさっぱりと食べられるペペロンチーノに仕上がりました。
11月から春にかけておいしくなる栄養たっぷりの水菜レシピ。是非これからの季節に向けてチャレンジしてみてください♪
毎日の料理作りが少しでもおいしく、ラクになりますように。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。