目次
愛され料理家の生夏(きなつ)です。
今年は関東でも雪が降ったりと寒い日が続きますね。
お正月気分は束の間、日常が戻ってきました。鏡開きも終わり、残ったのは大量のお餅。
お雑煮にしたり焼いて食べたり、ちょうどこの時期くらいに飽きたりしますよね?お餅は腹持ちもするし、美味しいので違う食べ方で食べれたらよいなと思い、今年はお餅ピザにして食べました!
1. 海苔ソースを作る。
2. ボウルにちぎったのり、オリーブオイル、醤油、水をいれて混ぜてソース状にしておく。
3. 切り餅を熱湯に入れて柔らかくする。長くいれすぎるととろけすぎるので、ゆるくなったらOK。
4. このくらいのお餅の柔らかさになったらフライパンに取り出す。水気はキッチンペーパーで拭き取り、分量外のオリーブオイルをひく。
(オイルを使わない場合はオーブンシートを引くと最後までくっつきません。)
5. 中火にしておいて フライ返しでぎゅっと押して平らにする。
6. 具材をのせる。
7. 海苔ソース、しらす、とろけるチーズ、トマト、たらこをちらす。
8. 蓋をして中火でチーズがとろけるまで4〜5分焼く。
9. チーズがとけたら蓋を外し1〜2分強火にしてカリッとさせる。
完成です!
ケチャップやウインナーのお餅ピザもおいしいと思いますが、この海苔ソースとチーズが抜群の相性なんです。トースターで焼く場合は、アルミホイルに柔らかくしたお餅をひいて具材を乗せ、チーズがとろけて焼き色がつくまで焼いてください。
お正月のお餅がおしゃれに変身!ランチにぴったりでした。腹持ちもよいし、カルシウムたっぷりな具材なのでお子さまにもおすすめ。もちろんおうちにある食材でアレンジしても良いですね。
お餅ピザ、是非つくってみてくださいね。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。