オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2023年5月11日

切り方のコツを伝授!玉ねぎのみじん切りを時短でできる方法2選

切り方のコツを伝授!玉ねぎのみじん切りを時短でできる方法2選

突然ですが、玉ねぎのみじん切りは面倒だと思うことは多くありませんか?筆者も玉ねぎのみじん切りは面倒に感じ、できればやりたくないなという気持ちが普段からも強いです。でも、案外玉ねぎのみじん切りは、ハンバーグやチャーハンなどの料理にも使ったりと使用頻度が高いものでもあります。

フードプロセッサーを使うと簡単にできますが自宅になかったり少量だけほしかったりする場合は、逆に不便に感じてしまうときもあります。
そこで、今回は玉ねぎのみじん切りを簡単にできる2種類の方法をご紹介します。この機会に面倒な玉ねぎのみじん切りも、簡単に作ってみましょう。

  • ルイーザ(LUISA)

包丁で切る方法

1. 玉ねぎの皮を剥き、玉ねぎを縦に4等分に切る。

玉ねぎを縦に4等分

2. 玉ねぎの根本を向こう側にしてまな板に置き、根本ぎりぎりまで縦に包丁を入れる。

縦に包丁を入れる

3. 2の切り込みと平行になるように90度に倒して、上から切り込みを入れていく。

90度に倒して上から切り込みを入れる

4. 切れ目と直角になるように、端から細かく切っていく。

端から細かく切っていく

最初に4等分に切ることで、半分に切る方法よりも簡単にみじん切りをすることができます。約2分程度で1個の玉ねぎをみじん切りにできるので、手早くできるのも便利。また、4等分にすることで、玉ねぎの幅も狭くなり、一番端側を切る場合でも玉ねぎが切りやすくなります。

包丁とピーラーで切る方法

1. 玉ねぎの皮を剥き、縦半分に切る。

縦半分に切る

2. 縦に細かく切り込みを入れていく。

縦に細かく切り込みを入れる

    3. 手に玉ねぎを持ち、切り込みを入れた部分にピーラーを当て引いていく。

    ピーラーを当て引いていく

    包丁とピーラーを組み合わせた、少量の玉ねぎのみじん切りがほしいときに便利な方法です。炒め物やトッピングにほしい場合も、フライパンにそのまま入れたり、上から直接かけることができるので、とても便利でおすすめの方法です。

    玉ねぎのみじん切りは下準備がポイント!

    玉ねぎのみじん切りは、切り方の他にも下準備をしっかりと行うことがポイントになります。

    玉ねぎは切る前に電子レンジで加熱、もしくは冷蔵庫で冷やしておく

    玉ねぎを切るときに悩ましいのが、玉ねぎを切ることによって起こる目への刺激(涙)ではないでしょうか。玉ねぎのみじん切りを行う前にあらかじめ、玉ねぎを冷蔵庫で冷やしたり電子レンジで温めることによって、玉ねぎの涙の成分である硫化アリルを軽減させることができます。

    冷蔵庫に入れる場合は、30分程度冷蔵庫に入れ、電子レンジで温める場合はラップをかけずに30秒程度温めてみましょう。

    玉ねぎの皮をきれいに簡単に剥く

    玉ねぎの皮もきれいに剥いておくことで、みじん切りも楽々とできるようになります。まず重要なのが、初めに玉ねぎの頭と根っこを切り落とすことです。こうすることで、包丁を皮に入れやすく簡単にきれいに剥くことができます。包丁を使わず、皮を剥く際もあらかじめ頭と根っこを切り落としておくことで、手でも楽に剥くことができます。ちなみに、玉ねぎの皮をどこまで剥いたらよいのか、筆者も迷うときがありますが、玉ねぎは外側の茶色い部分だけ剥けばOKです。

    みじん切りの玉ねぎを使ったおすすめの保存食レシピ

    みじん切りの玉ねぎを使ったおすすめの保存食レシピ

    「せっかく切ったみじん切りも上手く活用したい!」ということで、おいしく保存できるおすすめのレシピをご紹介します。

    時短で作れるあめ色玉ねぎ

    あめ色の玉ねぎは通常作る場合、30分以上かかってしまいますが、電子レンジであらかじめ加熱する方法なら、大幅に時間を短縮することができます。
    まず、耐熱ボールなどにみじん切りにした玉ねぎ(1個分)を入れ、ラップをかけます。電子レンジで3~4分温め、しんなりしたら取り出します。フライパンにバターを入れ、10分ほど炒めればできあがりです。
    玉ねぎのみじん切りが大量に余ってしまった場合でも、あめ色玉ねぎにすることで、かさも減り冷凍保存もできるのでとても便利です。ハンバーグやカレーなどの料理にも使えます。

    みじん切り玉ねぎの酢とオリーブオイル漬け

    酢とオリーブオイル、ブラックペッパーをビンに入れ、みじん切りにした玉ねぎをそのまま漬け込むだけでできる簡単なレシピです。ブラックペッパーを加えることで、味のアクセントにもなります。他にもハチミツを加えるのもおすすめ。サラダのトッピングやオープンサンド、ホットドッグに挟んでもおいしく食べることができます。

    玉ねぎのみじん切りを簡単に

    面倒に感じがちな玉ねぎのみじん切りも、切り方を工夫することで簡単に時短してみじん切りを作ることができます。ぜひ、この機会に玉ねぎのみじん切りも楽しんで行ってみましょう!

    オイルの紹介(PR)

    ルイーザ(LUISA)

    有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)

    有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル

    南イタリア・プーリア州の単一農園で、100%有機オリーブ果実を使用して栽培から搾油まで一括管理して作られたオリーブオイル。 搾りたての有機エキストラバージンオリーブオイルです。
    企画:オリーブノート編集部
    記事:
    • Facebook
    • Twitter
    • LINE
    • はてなブックマーク
    • Pocket
    おすすめの人気記事
    記事一覧
    ルイーザ(LUISA)

    人気の記事(ランキング)

    オイル

    料理のジャンル

    食材

    more
    more
    close

    ライフスタイル

    ルイーザ(LUISA)

    Olivenoteへようこそ

    ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
    しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

    オリーブノート公式SNS

    オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
    みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
    オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

    オリーブノート運営情報

    ルイーザ(LUISA)