目次
暑い夏が本格的にやってきました。夏は食欲も落ちがちになり、さっぱりしたメニューを食べたくなります。
いつものようにカルディの店舗を探索していると、新商品の「梅ごまだれ」の商品を見つけ、見るからに暑い夏にも食欲が湧きそうな商品だと手に取ってしまいました。
この梅ごまだれの商品は、肉や魚などの幅広いレパートリーの料理にも使える万能な調味料です。しかもかけるだけで、料理が完成するのでとても便利な優れもの。今回は、そんな梅ごまだれの商品を使った暑い夏にもぴったりなアレンジレシピをご紹介します。食欲が湧きにくい夏にもさっぱりと手軽に食べられるレシピですので、この機会にぜひ試してみてくださいね。
「梅ごまだれ」は、カルディ商品でおなじみのもへじの会社から販売されています。200g入りの手のひらサイズで、価格は410円(税込)。
原材料には、ごまペーストの他にもすりごまも含まれていました。
ねりごまの他にすりごまも含まれているため、ごまの風味をたっぷりと味わうことができます。濃厚なごま風味の味わいの中にほのかに梅の酸味も感じられ、後味もよくさっぱりと食べられるのが魅力!
今回は暑い夏にもさっぱりと食べられるレシピと思い、一つは火を使わず電子レンジだけでできる「豚肉とオクラのレンジ蒸し」と、夏の定番メニューである梅ごまだれを使った「冷やし中華」のアレンジレシピを紹介していきます。
1. オクラは先端を切り、ガクをぐるりと削るようにして斜めに切る。
2. トマトも飾り用に2切れ程切っておく。
3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
4. 耐熱皿にそれぞれ1/3量ずつオクラ、豚肉の順に並べ、できるだけ重ならないように並べる。3回繰り返す。
5. 上から酒をふり、ふんわりとラップをかけたら電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。
6. 電子レンジから取り出して、豆腐をスプーンなどで一緒に盛り付ける。トマトも上におき、梅ごまだれをかけたらできあがり。
火を使わず、簡単に電子レンジだけでできるお手軽レシピです。豚肉にはビタミンB1、梅ごまだれの梅にはクエン酸とそれぞれ、疲労回復に効果的な栄養素が含まれているため、暑い夏のバテた体に相性抜群のレシピでもあります。
梅ごまだれと豆腐の相性もよく、冷ややっこにそのまま梅ごまだれをかけて食べるのもおすすめ!
1. トマトはくし切りにする。きゅうりはせん切りに切り、なすは2㎜〜3㎜厚さの薄切りにする。
2. 鍋に湯を沸かして、中華麺を袋の表示通りの時間にゆでる。
3. マグカップにアルミホイルに包んだ卵を入れ、上にラップをかけてゆで卵を作る。電子レンジで5分加熱する。電子レンジから取り出し、縦半分に切っておく。
4. ゆで上がった中華麺を冷水にくぐらせておく。お皿に中華麺、1の野菜、ゆで卵、のりを盛り付け、上から梅ごまたれをかければできあがり。
夏の定番メニューである冷やし中華に梅ごまだれをかけたさっぱりレシピ。梅ごまだれの濃厚な中に梅のさっぱりとした味わいが麺にもよく絡み、さっぱりと食べることができます。夏野菜との相性もよく、どの野菜にも合うので便利です。
今回は、そのまま梅ごまだれをかけていますが、付けダレにして付け麺風にして食べるのもおすすめ!冷やし中華の他にもうどんやそばなどの麺類にも合うので、色々試して楽しんでみましょう!
カルディの梅ごまだれ商品は、暑い夏にもぴったりな濃厚ながら爽やかな風味も楽しむことができる商品です。ぜひこの機会に試して暑い夏を乗り切りましょう。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。