目次
今年の秋は、例年以上に一瞬で過ぎ去ってしまったように感じている人も多いかもしれません。
寒い季節に一層恋しくなるのが、温かいスープ。
今年はSoup Stock Tokyoでしか味わえない特別な一杯で、冬支度を始めてみませんか?
これから人気のスープ3種をピックアップしてご紹介していきます!
Soup Stock Tokyoは、首都圏を中心に、およそ60店舗を展開しているスープ専門店です。
店舗が近くになくても、通販でお取り寄せをすれば、手軽に美味しいスープを楽しむことができます。
筆者の住んでいる福島県も、残念ながら店舗がないため、お取り寄せすることにしました。
今回は「人気の8スープセット/ギフトボックス」をチョイス。
180gの容量が各1個ずつ入っており、税込6,220円です(2024年11月11日現在。送料込)
冷凍タイプで、電子レンジか湯煎で調理を行います。
電子レンジで加熱する際は、一時的にふっくらと膨らんでいきますが、蒸気口から蒸気が自然と抜けていきますよ。
なお、賞味期限は味によっても異なりますが、いずれもだいたい1年ほど日持ちしますので、ゆっくりあせることなく食べ進められるでしょう。
そんな8種類のなかから、今回は「オマール海老のビスク 」「とうもろこしとさつま芋のスープ 」「東京参鶏湯」の3種をピックアップしていきます。
まずは、人気1位を誇る「オマール海老のビスク」からご紹介していきます。
皆さんは、ビスクはどのように作られるのかをご存知ですか?
一言で言うと、海老やカニといった甲殻類を殻ごとソテーし、裏ごしすることでできるポタージュの1種とされています。
オマール海老自体、そもそも一般のスーパーではなかなか手に入りにくく、工程も複雑ですから、家庭で再現するのは至難の業でしょう。
だからこそ、Soup Stock Tokyoに頼って、贅沢な味わいを楽しみたいものです。
カロリー / 177kcal
原材料には、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、トマトペーストといった、豊富な野菜が使われています。
見た目はとてもシンプルです。
袋を開封した瞬間から、海老の濃厚な香りが広がってきました。
殻ごとソテーにしたものを丁寧に漉していることもあって、香ばしさも感じられます。
魚介の臭みも全くなく、クリーミー。
野菜は完全に溶け込んでいて、トマトの風味が少し強く感じます。
ほとんど満点に近い味わいですが、個人的には、もう少しとろっとした舌触りの方が好みかなという感想を抱きました。
撮影時にはトッピングをしていない状態ですが、黒コショウをふると、クリーミー感がよく馴染んで美味しかったです。
「とうもろこしとさつま芋のスープ」は、とうもろこし、さつま芋ともに、国産素材が使われているこだわりの一品です。(とうもろこしは北海道産)
カロリー / 178kcal
限られた原材料しか使っておらず、素材で勝負しているスープです。
一口食べてみて、すぐに感じたのはとうもろこしの優しい甘み。
※パセリは別途トッピングしています。
さつま芋の甘さも後から感じるのですが、あくまで主役はとうもろこしのように見受けられます。
完全にスープに溶け込んでいるため、つぶつぶ感などはなく非常になめらかです。
パンと付け合わせをする前に、あっという間に飲み干してしまいそう・・・!
レストランで出されても、きっと違和感はないだろうと思えるほど、素材そのものの力で満足感を得られる一杯です。
野菜が苦手な人にも、小さなお子様にも、これなら喜んでもらえそうですね。
最後にご紹介するのは「東京参鶏湯(サンゲタン)」です。
カロリー / 132kcal
滋養スープということもあって、3種の中ではダントツの低カロリーでした。
サンゲタンそのものは、味付けが薄い料理という声も聞きますが、Soup Stock Tokyoのサンゲタンは、優しい味わいながらも奥深さがあります。
にんにくより生姜感が強く、だんだんと体が芯まで温まってくることを感じました。
冷え性でお悩みの人にも、自信をもってオススメできます。
※ねぎは別途トッピングしています。
相性抜群ですので、たとえひと手間が加わっても、試してみる価値があるでしょう。
どこをすくっても鶏肉、鶏肉、鶏肉で、ほろほろと柔らかいです。
一般的なサンゲタンは、手羽元がまるごと入れられていることも多いのですが、食べやすさにもしっかり配慮されているようですね!
2024年10月31日から始まったサブスクリプションサービスにもご注目ください。
6個入り、8個入り、10個入り、16個入りの4つのコースがあり、お好みの種類のスープを自由に選ぶことができるようです。
※いずれも送料込の価格。
通常のセット販売商品と比べて、価格も1個分〜3個分ほどお得になるのだとか。
先着300名様向けの特典は、まだスタートしたばかりにも関わらず、あっという間に終了してしまったようで、需要の高さが伺えます。
1回からの注文も可能ということなので、試すハードルもそれほど高くはないでしょう。
Soup Stock Tokyoのスープは、日々の生活にも馴染むような、ほっと安心できる美味しさが魅力といえるでしょう。
スプーンですくうときの食べやすさにも配慮されており、老若男女問わず、幅広い世代の方にオススメできます。
店舗で実際食べるスープと違って、黒コショウやねぎといったトッピングまでは付属していないため、少しだけひと手間を加えて、美味しさを極限まで追求してみるのもよいでしょう。
2024年の10月末からサブスクも始まっていますので、気になった人はぜひ調べてみてくださいね!
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。