目次

どうも、パパイズムです。
最近は晩酌の機会が増え、おつまみを模索しているのですが、中でも鶏皮がマイブーム。普段は鶏肉の下処理で剥がして捨ててしまうこともある鶏皮、スーパーでも非常に安価で手に入ります。
うま味やコラーゲンがたっぷりで、カリッと焼くとパリパリ、もちもち2種類の食感が楽しめる優秀な食材なのです。

今回は、特製のディップソースを添えて、居酒屋メニュー顔負けの一品「パリパリ鶏皮のわさびクリームチーズディップ」をご紹介します。

鶏皮を料理する際、大量の脂が出てきますが、これをキッチンペーパーで吸い取って捨てちゃうのは非常にもったいない。
鶏皮から抽出された脂は「鶏油(チーユ)」とよばれる旨味の塊なんです。
炒め物やスープのアクセントに少量加えるだけで、ラードや牛脂のようにコクと旨味が劇的にプラスされます。冷蔵庫に入れると白く固まるので保存もしやすく、使いたいときにスプーンで削って使うこともできるので便利です。
今回のレシピでは、この鶏油もしっかり回収できるので、一石二鳥♪
<ディップソース>
1. まずはディップソースを作ります。ボウルにクリームチーズ、わさび、醤油を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせておきます。 クリームチーズが硬い場合は、少し常温に戻すかレンジで数秒温めると混ぜやすくなります。

2. フライパンに鶏皮を並べ、中火で加熱していきます。 油をひかなくても、鶏皮自身からどんどん脂が出てくるので、その脂で揚げる状態になります。

3. 約10分ほど、焦げ付かないよう時々返しながら、全体がカリカリになるまでじっくり揚げ焼きにします。

4. カリッとしたらザルに上げ、鶏油をしっかりきります。

熱いうちに鶏皮に塩を振り

器に盛り付けます。用意しておいたディップソースを添えれば完成です。

出来上がった鶏皮は、余分な脂が落ちて驚くほどパリパリ! 噛むたびにジュワッと広がる鶏の旨味を、わさびクリームチーズの爽やかな辛味とまろやかな酸味が包み込みます。

油っぽさもありつつ、さっぱりと食べられるのでビールやハイボールのお供にはぴったりです。
材料費も安く済み、副産物として万能調味料「鶏油」まで手に入るお得なレシピ。 ぜひ、今夜の晩酌のお供に試してみてください!ちなみに僕は余った鶏油を、チャーハンに使いました♪
皆さんの毎日の料理が、少しでもラクに、楽しくなりますように!
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル










ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。