目次
いっぱい食べて、ぐっすり寝たい!しっかり睡眠をとるためには「ぬるめのお風呂にゆっくり入る」ことが大事。40℃程度の高すぎない湯温でゆっくり入浴すれば、深い睡眠を取りやすくなる効果があるそうです。そんなお風呂の時間を楽しむために、色や香りも様々の入浴剤を使ってみるのはいかがでしょうか。
入浴剤とはお風呂のお湯の中に入れて、温浴効果や清浄効果、保湿効果等を高める薬剤のこと。日本で販売されている入浴剤は厚生労働省の許可を取っており、有効成分が配合されていて品質が安定した商品が販売されているそうです。
値段はピンからキリまでありますが、毎日の入浴で血行を良くしてコリをほぐしてくれたり、お肌を保湿する効果を高めてくれる入浴剤は、お手軽にお風呂を快適タイムにしてくれる超便利グッズなのです。
入浴剤を探し始めて、最初に目に留まったのがこの「空想BATH ROOM」でした。なんといっても、パッケージがカワイイ。いわゆるジャケ買いです。
8個入り1500円、一つ188円。
そう思うとちょっと高いかな……。だけど海塩を中心にして天然由来成分を配合したバスソルトなので、多少値が張るのは仕方がないのかも。自然な香りや空想世界に逃避できる魅力的なパッケージは、日頃頑張っている自分へのご褒美にピッタリです。
ギフトとして考えれば、より魅力がアップします。最近仕事が忙しいって言ってたあの子や、冷え性だっていってたその子に贈ってみてはいかがでしょうか。開けた瞬間から可愛いパッケージに心が癒されるし、入浴したら良い香りにリラックスして体も癒されること間違いなしです。
とにかくバリエーションが豊富。「ハーブ」「ローズ」「柚子」「ベリー」など、みんなのすきな香りを日替りで楽しめるお得なパッケージ。天然由来成分が中心なので香りが穏やかでキツ過ぎず、リラックス効果抜群です。
バスソルトタイプの商品なので特性上、炭酸効果のシュワシュワ感などは最初から期待していませんでしたが、香りにうっとり。結局いつもより長く入っちゃいました。そのおかげか、翌朝の足のだるさがいつもより軽かった気がします。
素敵な香りに包まれてゆっくりリラックスできる入浴剤って、温浴効果系の入浴剤ではなくても結局体の芯まで温まれますね。
さて、ズラリと並んだ絵本の世界観のパッケージを見ると、今夜はどのお風呂に入ろうかとウキウキ心が躍ります。「緑の森に舞い降りて」は森の奥深くで動物たちと秘密の温泉に浸かっているイメージが広がりますし、「週末のレモネード」はせわしない日常をすり抜けて週末に一人爽やかにレモネードをゴクゴクと飲み干す自由なイメージが広がります。ああ、どれにしよう。選びきれません!
そんな風にして、1週間空想BATH ROOMを楽しんだ編集部。そこで今回は、全8種類の中から、編集部が完全なる独断と偏見で選んだ「マイベスト3」を発表します。
【成分】
海塩、桃の葉、パパイヤ、乾燥リンゴ果実とリンゴ果汁、グレープフルーツ精油など
【パッケージ】
とってもカワイイ、ピンクのパッケージ。空に輝くゴールドの三日月がアクセントになっています。
【中身】
パッケージと同じくピンク系と言うか、どちらかと言うとオレンジっぽい粉が入っています。
【お湯に入れると】
意外!お湯に入れると黄色でした。
【入浴した感想】
三日月のような、輝く黄色のお風呂が完成しました。パッケージの色からすると意外に思いましたが、実際に入浴してみて納得。香りがりんごと桃なんです!
甘くておいしそうな香りがお風呂中に充満して、まるでリンゴジュースの中に浸かっているみたい。うっかりお風呂のお湯をゴクゴク飲みたくなるほど美味しそうな香りで、リラックス効果抜群です!湯上りにお肌もしっとりしていました。
【成分】
海塩、エルダーフラワー、矢車菊、スキムミルク、蜂蜜、フランキンセンス精油など
【パッケージ】
黄色が基調の、さわやかなタンポポのイラスト。青い空に流れていく白い雲を演出するために配置された風車がお洒落カワイイ!
【中身】
黄色を想像していましたが、どちらかというと白の方が近い色合いです。
【お湯に入れると】
入れた途端に白く濁りました。これはテンション上がります!
【入浴した感想】
「ミルク色」という名前の通り、牛乳風呂のような見た目になりました。牛乳風呂って、女子の憧れですよね。香りはエルダーフラワーの控えめな甘い香りです。
白く濁ったお風呂で、ほのかに香る甘いハーブの香りに包まれていると、「自分のためにリラックスタイムが取れているな」と実感して幸せな気持ちになります。ジワジワと実感する穏やかな贅沢空間で、眠りへの誘いにピッタリでした。
【成分】
海塩、ラベンダー、カモミール、スキムミルク、ラベンダー精油、カミツレ精油など
【パッケージ】
眠りたい!という方はきっと見逃せない「グッドナイト」というこのタイトルと夜を思わせる深い青のパッケージ。ひと目見ただけで興味津々です。
【中身】
青というより黒(むしろ紺?)に近い色でしょうか。この時点でラベンダーの香りがドーンと迫ってきます。
【お湯に入れると】
先ほどまで黒かった入浴剤が、お湯に入れた途端に青く広がり始めました。
【入浴した感想】
夜空を思わせる、少し暗めのブルーのお風呂が完成しました。
こちらの入浴剤、なんと言っても香りがいい!ラベンダーはリラックス効果が高く、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を促す効果があると言われています。そこに、やはりリラックス効果の高いカモミールがブレンドされているのですから、しっかり眠りにつきたい方にとってはまさにベスト入浴剤です。この日の晩は、いつも以上に寝つきが良かったように感じました。
8種類すべての入浴剤を試してみましたがどれも成分や香りがバラバラでバスタイムを楽しむことができました皆さんも良質な睡眠のためにも、空想BATH ROOMで空想世界に浸りながら、ゆったりとしたお風呂タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。