目次
愛され料理家の生夏(きなつ)です。11月になりましたね。なんだか今年は特に早く感じるのは私だけでしょうか?
慌ただしい師走にむけて今月は少し身体を労りたいです!
季節の旬の食材は理にかなっているので身体のバランスが整いやすくなるといわれています。美味しいお野菜やフルーツなどありますが、今回、私が選んだのはさつまいも!
さつまいも料理って色々ありますよね。さつまいもごはんや大学芋、天ぷら、スープにいれても美味しいですし、スイートポテトなんかもいいですよね。
さつまいもには、ビタミンCや食物繊維、β-カロテンがとくに豊富に含まれています。
などの効果があると言われており、たべすぎなければダイエットや美容にもよい食材です。さつまいもについてはこちらの記事に詳しく書いておりますので、ご覧ください。
<トッピング>
1. さつまいもを洗い、一口大にカットする。お水にさらしてアクをとる。
2. さつまいもを電子レンジ、またはお鍋にいれて竹串がささるまで温める。
3. 余熱がとれたら皮を手でむく。(最初に皮をむいてもokですが蒸してからがスルスルとれます)
4. ボールや鍋で作った場合はそのまま鍋の中に、生クリーム、砂糖をいれてフォークでつぶす。
砂糖の量はさつまいもの甘さにもよるので味見しながら調節してみてくださいね。ザルでこすのよりなめらかになります!
5. 溶いた卵黄半分を加えて混ぜる。
6. 好きな形に形成する。今回は食べやすいように一口サイズ。トッピングに黒ゴマを乗せてもいいですね!残りの卵黄をはけで塗る。
7. 200度に予熱したオーブンで13分〜15分焼く。
トースターの場合は表面がほんのりきつね色がついたらokです!
お好みでチョコペンで顔をかいてもかわいいですよ!お子さんやホームパーティーで喜ばれそう!スイートポテトは腹持ちするのでおやつとしてはもちろん、忙しい時の捕食にもなりますね。
1. シリコンカップや、マフィン型にワンタンの皮をひく。180度のオーブンで5分加熱。トースターでもよいです。
2. 形成する前のスイートポテトにレーズンをいれてまぜる。
3. ワンタンの皮にさつまいもをのせて、クリームチーズ、上にレーズン、オリーブオイルをかけて完成!
4. 甘さとクリームチーズがマッチしてとっておきの前菜になりました。
おうちでまったりスイーツタイムやこれからのパーティーシーズンにもおすすめです!
よかったら作ってみてくださいね。
■関連記事
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。