目次
ビールが益々美味しい夏、コロナ禍で飲食店の出荷が減った分、家吞み需要が高まり、家庭でビールを楽しむ機会が増えているそうです。
皆さんはどんなビールがお好きですか。
ところで、ビールは幅広く様々な食べ物とよく合いますよね。和食、洋食、イタリアン、中華。そして、どこの国でもその国の食を美味しくするビールが作られています。
どうしてこれほどまでにいろいろな食事、おつまみと相性が良いのでしょうか?
ビールは比較的アルコール度数の低い飲み物で、キリっとした炭酸とホップのほろ苦さが最大の特徴です。夏なら4℃~6℃、冬であれば6℃~8℃に冷やして飲むともっとも美味しく感じられます。
ウィスキーやワイン、日本酒などのお酒と違って飲みやすく、一度にたくさんの量を口に入れ、ゴクゴクとのど越しを楽しみながらいただく飲み物なので、食事中の口の中にある様々な味をリセットしてくれる効果があります。これはビールの苦味成分が口の中をすっきりさせる為で、さらにアルコール度数も低いために、料理の味を壊すことなく、長く楽しむことが出来るのです。
また、冷たいビールの温度に加えて炭酸ガスによる爽快な飲みごたえは、料理を一層引き立て食欲が増進します。ホップの苦み成分と炭酸ガスの成分が胃壁を刺激するため、食欲が落ちる夏にはまさに最適な飲み物と言えるでしょう。
参考:ビール酒造組合
夏にビールを楽しむおつまみの人気ランキングは?ニュースサイト、レシピサイト、ランキングサイト、様々な情報に加え、オリーブノートアンバサダー、グルメライターさんなどから意見集約した結果、次のような順位に落ち着きました。
1位:枝豆
2位:焼き鳥
3位:から揚げ
4位:餃子
5位:ソーセージ
1位はやっぱり枝豆ですね。夏のビールには欠かせません。
ということで、1位から3位までのおつまみおすすめレシピをそれぞれ2つご紹介いたします。
たぶんこれが枝豆を一番おいしく食べる方法!と言ってもいいんじゃないでしょうか。とりあえずビール好きの皆さんは絶対に試してみてください。
作り方はこちら
茹で枝豆もいいけれど、ちょっと飽きちゃった方には絶対おすすめ。
「蒸し枝豆」・「枝豆コーンソテー」・「めんたい枝豆ちくわ」、一風変わった変わり種レシピをご紹介しています。
作り方はこちら
おうちで本格焼き鳥のススメ。美味しいタレの作り方さえわかれば、あとは経験で焼き加減は何とかなりますよね。美味しいだけでなく、とっても楽しいので、夏のホームパーティーに最適!みんなでワイワイつくっちゃいましょう!
作り方はこちら
焼き鳥といえば、アレ。吞んべえなら知らない人はいない「ほてい」の焼き鳥、そのままでもとても美味しいですよね。ひと手間かけてインスタに投稿したくなるアレンジをご紹介。
作り方はこちら
今の世の中、から揚げ専門店ってどのくらいあるのでしょう。とにかくものすごく増えましたよね。そんなにみんなから揚げ好きなのかな?そろそろ飽きちゃったよという方には、こちらのイタリアンから揚げなんていかが?だって、町のから揚げ屋さんにイタリアンから揚げってなさそうですから。
作り方はこちら
こちらも変わり種シリーズです。とはいえ、カルディで人気の「ザクザク韓国チキンの素」で作る食感最高なザックザクから揚げ!さらに美味しくいただくためのソースも5種類ご紹介いたします。
作り方はこちら
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。