目次
愛され料理家の生夏(きなつ)です。10月は運動会やハロウィンなどイベントが盛りだくさんの方も多いかと思います。
私も料理教室で久しぶりにハロウィンパーティーをするのでメニューを考えたりしています。今回のレシピはケータリングのパーティーで定番のピザを生地から手作りしてみようと思います。ピザ生地といっても検索すると色々な分量でレシピが出てきますが、私の中で試作を重ねてつくった黄金比のレシピで作っていきます。特別な調理器具などなくても簡単に作れるので挑戦してみましょう!
<生地のレシピ>
1. ボウルに強力粉、薄力粉、塩、塩から離した位置にドライイースト、全ての材料を測りではかっていれる。
2. ぬるま湯をドライイーストにめがけてかけて、ゴムベラで混ぜ合わせる。ぬるま湯は指を入れても熱くない温度。オリーブオイルを追加して混ぜる。混ざり合ったら薄力粉を手にまぶし、くっつかないようにして捏ねて一塊にする。
3. ベンチタイム。濡れ布巾かラップをして、10分休ませる。(時間がない時はこの工程とばしてもok)
4. 少しまとまりがついてきたのでここで本格的に捏ねていきます。しっとりめの生地なので5分以上手で捏ねてくださいね。
5. 丸くして3の状態にして一時間放置します。
6. 1時間経つと生地が倍の大きさくらいに膨らんでいます。これをグーパンチして、空気を抜きます。
また少し捏ねて、生地を二等分、ミニサイズで作りたい方は3〜4等分にしてください。
7. 打粉をして、綿棒で5mmくらいの厚さに伸ばします。そして具材を乗せます。
手作りならではの具材たっぷりにして作ってみてください。オーブンを250度に予熱してから200度に変更して、10〜15分焼きます。(厚さや大きさで前後します)
型でくり抜いて、パーティーっぽくしたりお子さんが喜ぶ感じにしてもよいですね!
もちっとしていて、お店のような味わいで美味しく出来ました。
難しそうに思っていたピザ生地ですが、想像より簡単です。食べきれない生地は冷凍できるので保存しておくとよいかもしれません。
ベンチタイムの間に他の料理をつくったりもできるので手作りピザを自宅で挑戦してみてください!
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。