目次
こんにちは、パパイズムです!
今回作るのは豆腐と明太子を使った和風のワンパンスパゲッティ。ワンパンなので一つのフライパンで麺を茹で、ソースも作ります。
ワンパンならではの美味しさのポイントや、よりおいしく作る工夫なども解説していきますね♪
ワンパンパスタの魅力は以下の通りです。
ワンパンパスタは、一つの鍋で全部調理できるので、調理工程も簡単で洗い物が少なくて済むんです。さらに、コンロを複数使う必要がないので、同時進行で他のことができ、時間の節約にもなります。
そして、パスタを茹でる際に食材から出るうま味や栄養がスープやソースに溶け込むので、味も栄養も逃さない、とても理にかなった調理法なんです。
1. はじめに材料の下準備、しめじは石突を落としてほぐします。
2. 豆腐は水を切り、適当に刻みます。
3. 明太子は切り込みを入れて薄皮をこそぎ
身の部分を日本酒とレモン汁で伸ばしておきます。
こうすると明太子特有の生臭さが抑えられ、全体にサラリと馴染むようになります。(仕上げのトッピング用に身は少し残しておきましょう。)
4. フライパンにサラダ油を温め、しめじを炒めます。
5. しめじが炒まったら豆腐を追加します。
6. すぐに水、顆粒和風だしを入れて沸騰させます。
7. 水が沸騰したらスパゲッティを入れて弱めの中火で表記時間通り茹でます。
8. ぐつぐつ沸騰させすぎるとお湯が減るのが早いので注意しつつ、途中で足りなければ追加します。
9. 麺の硬さとソースの水分量がちょうど良くなったら
しょうゆ、バターを入れて手早く和えます。
10. 器に盛り付けて
海苔、ネギ、たらこをトッピングします。
出汁のうま味を上手に活用した豆腐のワンパン和風明太子パスタ、完成です!
明太子の赤が映える美しいビジュアルは食欲をそそります。だし汁と炒めた具材のうま味と香りをたっぷりと吸い込んだもちもちの麺は噛めば噛むほどおいしい。
そして驚くのが豆腐の食感!良く麻婆豆腐とかに使う豆腐を下茹でするともちもちになるあの感じ。程よく出汁が染み込んでふるふるもちもちです。
明太子の臭みを抑えつつ、風味はしっかりと活かした絶品ワンパンパスタ。材料も手に入りやすいものなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!
皆さんの毎日の料理が少しでもラクに、楽しくなりますように。
福岡県の人気レストランらるきぃの看板メニュー「ぺぺたま」を自宅で簡単に作る方法を伝授!今回はパパイズム流に少しアレンジした食べ応えのあるぺぺたまが味わえます。
【プロが教えるパスタレシピ】味付けカンタン!塩昆布のずぼらパスタ
とにかく簡単にパスタを作りたい!という方必見。和えるだけの簡単和風パスタのベースはローマの家庭料理として知られている「カッチョエペペ」。しっかりうま味とコクのある濃厚なパスタの出来上がりです。
【プロが教えるおうちパスタ】スタミナたっぷり!オクラのペペロンチーノ
暑い時期に食べたくなる夏野菜を使ったパスタはペペロンチーノに決まり!オクラをたっぷり使ったパスタはプチプチ食感が嬉しく、ボリュームたっぷり。栄養補給もしっかり出来てダイエットや美容にも効果的なレシピのひとつです。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。