目次
やっと3月となりました。3月といえば女の子の健やかな成長やしあわせを願う「ひなまつり」。ちらし寿司やお吸い物、菱餅など、様々な食べ物でお祝いされる華やかな行事となっています。
今回は、そんなひなまつりにおすすめのスイーツレシピを紹介します。どちらも簡単に作れてかわいいのがポイント。ひなまつりのお祝いにもぴったりですよ。
甘酒、牛乳、いちごを混ぜ合わせてゼラチンで固めました。砂糖は不使用。甘酒といちごの自然な甘さが美味しいプリンです。
<トッピング>
1. いちごは洗ってヘタを取る。
2. いちご、甘酒(米麹タイプ)、牛乳をミキサーに入れて、なめらかに撹拌する。
3. 小鍋に2を入れて弱火で温め、60℃くらいに温まったら、ふやかしたゼラチンを入れ、よく混ぜて溶かす。
4. 器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
5. 固まったら、いちご、あんこをトッピングする。
ぷるんと美味しい、ピンク色のプリンができあがりました!甘酒のやさしい甘さといちごの甘酸っぱさが楽しめます。ヘルシーで罪悪感なく食べられるのも嬉しいポイント。甘酒は、アルコールを含まない米麹タイプを使用してくださいね。
お使いのゼラチンに合わせて、溶かす温度等は調整してください。牛乳の代わりに、豆乳を使用しても美味しく作れますよ。トッピングもお好みで楽しんでくださいね。
ひなあられをイメージしたコロコロかわいいボーロクッキーです。卵を使用していないので、アレルギーのお子さまでも安心して食べられますよ。
1. ボウルに片栗粉、きなこ、砂糖を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。
2. 別のボウルに無調整豆乳、サラダ油を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
3. 2に1を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
※練るようにしながらしっかり混ぜて生地をまとめましょう。
4. 細長く伸ばして分割する。
5. 丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃で12~15分焼く。
※直径1cmくらいが目安です。
パクッと食べやすいサイズのボーロクッキー。カリッと、ホロッと食感が美味しく、つい何個も食べたくなっちゃいますよ。
1. ボウルに片栗粉、きなこ、紫芋パウダー、砂糖を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。
2. 別のボウルに無調整豆乳、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、1を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせる。
※まとまりにくければ豆乳を追加して調整してください。
3. 丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃で12~15分焼く。
かわいいうすピンク色のボーロになりました。紫芋の甘い香りもほんのり楽しめますよ。お好みでストロベリーパウダーを使用するのもおすすめ。ストロベリーパウダーを使うと少し明るいピンク色になります。
1. ボウルに片栗粉、きなこ、抹茶、砂糖を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。
2. 別のボウルに無調整豆乳、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、1を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせる。
※まとまりにくければ豆乳を追加して調整してください。
3. 丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃で12~15分焼く。
やさしいうす緑色の抹茶ボーロができました。抹茶の主張はそこまで強すぎないので、お子さまでも食べやすくなっています。
いかがでしたか?今回は、「ひなまつり」にぴったりなかわいいスイーツレシピを紹介しました。ピンクや緑といったひなまつりカラーで、見た目でも楽しませてくれますよ。お菓子作りになれていない方でも作りやすいレシピになっているので、ぜひ、おうちで手作りひなまつりを楽しんでくださいね。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。