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近年目覚ましい生成AIの進化。普段の生活の中でも目にする機会が増えたと感じる方も多いのではないでしょうか?
特に、「チャッピー」の愛称で知られるOpen AIのChatGPTや、GoogleのGeminiなどは、毎日のように使う方もいると思います。生成AIは急速に広まり、私たちの生活を変えつつあります。
家庭だけでなく、食品業界でも生成AIの活用は広がっています。
この記事では、食品業界でのAI活用に注目し、活用事例や今後の課題などについてご紹介します。生成AIが私たちの暮らしをどのように支えているかを知り、食品業界のこれからについて考えてみましょう。

食品業界はさまざまな課題を抱えています。その問題を解決するため、生成AIの技術が活用されています。
生成AIの導入は、フードロスの削減、人手不足に悩む店舗や工場のコストを減らす、分析やマーケティング戦略に使われるなど、多くの分野で取り入れられています。
人口減少による市場の縮小や人手不足、原材料費の高騰によるコスト増などに悩む食品業界にとってはまさに救世主といえるでしょう。

生成AIがどのような形で食品業界に取り入れられているのか、具体的な活用事例を見てみましょう。
1. 生成AIを使ったマーケティング・レシピ開発
生成AIをマーケティングに取り入れると、分析や業務の効率化がはかれます。
アイディア出しなども得意なので、複数のパターンからより精度の高いマーケティング戦略も打ち出せるようになります。
新メニューを考える時のレシピ案なども素早く出せるので、新商品を開発する時にも役立ちます。
2. 食品の検品
食品工場などでこれまで目視で行っていた外観検査をAIで置き換えられるようになり、キューピーやアヲハタなど導入する企業も増えています。
目視検査をAIで置き換えられるようになると、人手不足の解消や人件費の削減、スピードや精度の向上など企業にとって様々なメリットがあります。
3. 店舗での来店予測
AIは様々なデータを分析するのが得意なので、店舗で来客数を予測する時にも役立ちます。
来客数の予測ができるようになると、過剰な仕込みや在庫を減らすことができ、運用コストの削減につながります。
また、食品の廃棄ロスを減らすのにも役立ちます。
4. 食品ロス問題の解消
食品製造や外食産業で発生する「事業系フードロス」は、近年大きな社会問題となっています。
AIによる生産や在庫の管理は、食品ロスの削減に大変有効です。
実際、政府による食品ロス量の調査では、事業系の食品ロス量は減少傾向にあります。
5. マニュアルの作成や翻訳
人口減少が進む日本では、食の現場でも海外からの労働者や研修生が増えています。
外国人労働者の増加で問題となるのが言葉の壁です。
AIによる翻訳を導入することで、言語の問題を解消することができます。
作業のマニュアルもAIを使えば短時間で作成することができるので、職場のルールを統一したり、品質を一定に保つのにも役立ちます。

これまでの食品業界の問題を劇的に解決してくれる生成AIですが課題もあります。代表的な問題を挙げてみます。
専門知識がある人材の不足
社内に生成AIに精通した人材がいないと、導入へのハードルは高くなります。
必要に応じて社内研修を行ったり、外部の専門家の力を借りるなど、柔軟な対応が求められます。
品質管理に必要なデータ収集の難しさ
品質管理に必要な情報を生成AIに学習させるために、社内で膨大なデータの収集が必須です。
データ収集専門の人員配置をしたり、社内でバラバラになっているデータを整理するなど、必要な情報が揃うまでは、粘り強い取り組みが必要となります。
コスト面の懸念
生成AIを大規模に導入する場合は、ハードウェア、ソフトウェア、システムの統合などが必要になり、特に中小企業にとっては費用面で大きな負担になります。

食品業界の生成AIの導入には、まだまだ課題もありますが、だんだんと欠かせない存在となりつつあります。
レシピ開発や商品企画、食品工場での検品、在庫予測、食品ロスの削減など、多くの場面でAIが活用され、私たちの「食」をより安全で無駄のないものに変えてくれています。
専門人材の不足やコスト面の問題もあり、すぐに全ての企業が導入できる訳ではありませんが、今後も食品業界でのAI活用は進んでいくでしょう。
企業が段階的にAI活用を進めることで、より安全で環境にも優しい商品が増え、私たち消費者にも恩恵が広がります。
食品業界の未来を変える大きな鍵となる生成AI。どんな新しいサービスが生まれ、生活をより良くしてくれるのか、これからも注目していきましょう。
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