目次

師走と言われるほど、あっという間に年末年始も過ぎ、気がつけばバレンタインのイベントも迫ってくる季節になりました。チョコレートを思いっきり食べたい気分にもなりますが、物価高の影響などで値段的にも手を出しづらくなってきた昨今。そんな時におすすめなのが、今回紹介するさつまいものトリュフのレシピです。チョコレートを使うことなく、さつまいもとココアパウダーを使うだけで、まるでチョコレートを使ったトリュフのような見た目にも仕上がります。しかもさつまいもを潰してココアパウダーを振りかけるだけなので、お手軽にできるのも魅力的なところ。カロリーも抑えて作ることもできるので、是非この機会に試してみてくださいね。
そもそもトリュフとは、チョコレートをベースにし、温めた生クリームを混ぜたガナッシュを丸めてココアパウダーやチョコレート等でコーティングしたものを言います。今回のさつまいもトリュフはチョコレートを使わずに、さつまいもとココアパウダーだけで作れる手軽で簡単なレシピになっています。さつまいもを主体として作ることでカロリーも抑えられ、ヘルシーに食べることができます。
1. さつまいもは1cm幅の輪切りにし、水に5分程さらしておく。

2. 水気をしっかりと取り、レンジ500Wで5分程加熱したら、フォークなどで潰しておく。

3. はちみつとココアパウダーを入れて、よく混ぜ合わせる。

4. 牛乳は様子を見ながら、少しずつ加える。

5. ラップに取り出し丸めていく。※ココアパウダーが足りないようだったら分量外をまぶしておく。

6. お好みのナッツ類やドライフルーツをトッピングして出来上がり。

お好みで上から粉糖をかけてもOK。

さつまいもの旨味も味わえるトリュフの一品になりました。はちみつがない場合は、砂糖でも代用が可能ですが、はちみつを使うことで更にカロリーも抑えられ、しっとりとした風味を味わうことができます。潰したさつまいもに牛乳を加える際は、さつまいもの水分の量によって加える量が違ってくるので、まとめやすい分量に調整して加えるのがポイント。仕上げのトッピングはナッツ類やドライフルーツ以外にもお好みで、コーンフレークやミックススプレーなどを使うのもおすすめです。
さつまいもトリュフは美味しく手軽に作れるレシピです。是非この機会に試してみて、いつもとは違うバレンタインを過ごしてみてくださいね。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル










ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。