オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年10月28日

プチプラでOK!効果を最大限に引き出すヘアオイルのおすすめの選び方・使い方って?

プチプラでOK!効果を最大限に引き出すヘアオイルのおすすめの選び方・使い方って?

美意識の高い女性にとって、はずせないヘアケアアイテムの一つである、ヘアオイル。成分や質ももちろん大切ですが、使い方によっても効果が大きく変わる場合があるのをご存知ですか?今回は美髪を作るのに効果的な使い方をご紹介。そのうえで、プチプラでもしっかり成分の入った商品をご紹介します。

なぜ髪には、ヘアオイルを使ったほうがいいの?

そもそも髪は、ほとんどがタンパク質でできています。油分はわずか数%しか含まれてないと言われていますが、ヘアオイルは「油分を補う」ためだけでなく、「栄養を浸透させる」「水分の蒸発を防ぐ」といった効果も期待できるアイテムです。

ドライヤーやコテを使ったり、定期的にパーマ・カラーをするなど……とくに女性は髪にダメージが蓄積されやすい生活をしているので、髪にしっかり栄養を届けるためにも、ヘアオイルを取り入れるといいでしょう。

主成分は3タイプ。目的に合わせて選びましょう

オイルはいろんなものから採ることができますが、ヘアオイルに使われているのは「植物性」「動物性」「鉱物性」原料の3タイプが主。それぞれ良さがありますが、栄養を重視するなら植物性がおすすめです。

ちなみに動物性は重めなので髪をまとめる際に使いやすく、鉱物系はお財布に優しいのがポイントです。

より成分をしっかり補いたいなら、「植物性のオーガニック」を選んで

より成分をしっかり補いたいなら、「植物性のオーガニック」を選んで

先に述べたようにダメージ補給で栄養を重視するなら、おすすめは植物性のヘアオイルです。しかし一口に植物といっても、原料や製法などさまざま。成分重視でアイテムを選ぶなら、とことんオーガニックにこだわりましょう。オーガニックとは、余計な添加物や化学物質を極力カットして作られているもののこと。できるだけシンプルに作られているからこそ、美容成分をしっかり取り入れられる、というわけです。植物性のオーガニックヘアオイルで代表的なのは、以下の通り。

  • アルガンオイル
  • ホホバオイル
  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • 椿油 など

保水力を求めるなら、アルガンやホホバオイルがおすすめ。もともと砂漠地帯で育つ植物なので、水分のキープに優れています。ビタミンE豊富なオリーブオイルは、髪にツヤを補います。そしてココナッツオイルは、白髪や抜け毛を防ぐのに効果があると言われています。

ちなみに、上記で紹介した中には食用油としても売られているものがありますが、食用を髪に用いるのはやめて。同じ「オーガニック」と謳っているものでも、製造や管理の方法が異なるので、髪や肌にトラブルを招く可能性もあります。

ヘアオイルしっかり活かすベストな使い方・量・タイミングは?

ヘアオイルしっかり活かすベストな使い方・量・タイミングは?

使うといいことがいっぱいなヘアオイルですが、使うタイミングや量を間違えると、べったり残念な髪に…。効果をぐっとあげる意味でも、ベストな使い方を知っておきましょう。

ベストタイミングは「ドライヤーを使う前」

髪を保護する効果もあるヘアオイルは、ドライヤーを当てる前、タオルドライをした紙に使って。洗髪後キューティクルが開いて水分が蒸発しやすくなっている状態を覆ってくれ、熱風によるダメージを軽減することができます。

塗布するのは「毛先から徐々に上がっていく」

ヘアオイルは、付ける位置や順番もポイント。まずは一番痛みがちな毛先にしっかり塗布しましょう。そして追加でオイルはとらずに、手に残ったオイルを髪の中間につけ、最後に様子を見てトップ・根元に馴染ませていって。ヘアトップにしっかりオイルをつけてしまうと、頭皮を覆ってしまったり、見た目もベタっとした印象に仕上がりやすいので注意しましょう。

また、付けるときは髪を下から上にしごかないように。キューティクルを逆撫でしてしまうので、ダメージになります。上から下へ手を滑らせるようにして塗布しましょう。

量は「思っているより少なめ、数滴でOK」

使う商品の推奨している量を参考にするのが一番ですが、ヘアオイルを使うときは、1回数的が目安。ロングヘアでも、5滴ほどで充分でしょう。一番NGなのは、つけ過ぎること。2~3滴から初めて、状態を見ながら調整するといいでしょう。

コスパ最高!プチプラヘアオイル3選

価格幅がとっても広い、ヘアオイル。中には5,000円以上するものもありますが、美髪のためにも、なるべくデイリーに取り入れたいですよね。最後にプチプラなヘアオイルをご紹介します。

mogansディープモイストオイル

アルガンオイルやオリーブオイル、ホホバオイルが配合されたヘアオイル。さらっとdいたテクスチャーで、ボディにも使えて全身ケアできる商品です。

この投稿をInstagramで見る

ディープモイストオイル . 一滴のオイルで しなやかなツヤ髪に。 「本物」を求めるあなたにおとどけする、純度100%のナチュラルオイル。 希少なアルガンオイルに、丁寧に抽出した12種類の天然エッセンシャルを贅沢に配合。 さらっとしたテクスチャが、うるおいあるお肌や髪に導きます。 . #mogans #モーガンズ #ディープモイストオイル #アルガンオイル #ナチュラル #しっとり #艶髪 #アウトバストリートメント #美髪 #instagood #美容好きな人と繋がりたい #シャンプージプシー #シャンプー好きな人と繋がりたい #beauty #haircare #like #スキンケア #ヘアケア #ボディソープ #ベビーソープ #せっけん #固形石鹸 #美容 #おすすめコスメ #美容マニア #シャンプーマニア

mogans (モーガンズ)(@mogans.jp)がシェアした投稿 –

アルガンオイルやオリーブオイル、ホホバオイルが配合されたヘアオイル。さらっとしたテクスチャーで、ボディにも使えて全身ケアできる商品です。

大島椿マルチオイル

椿から抽出したオイルを100%使用。椿油は人の皮脂にも含まれているオレイン酸が入っているので、髪にも肌にも優しいのがポイント。保湿力も高いため、潤いのある髪へ導く効果が期待できます。ドラッグストアでの扱いもあり、購入のしやすさも嬉しい商品です。

WELEDAオーガニックヘアオイル

この投稿をInstagramで見る

【頭皮のダメージケアに!オーガニック ヘアトニック】 . 頭皮のダメージは紫外線・乾燥・睡眠不足・ホルモンバランスの乱れなど、様々な要因から起こります。 . 夏に紫外線をたっぷり浴びた今、頭皮ケアがおすすめです。 . 特に全身の中で最も末端にあたる頭皮は毛細血管しかなく、届けられる血液量も少ないので血行不良を引き起こすリスクが高いのです。 . ダメージによる頭皮の硬さや赤み、抜け毛、白髪を防ぐためにも、頭皮マッサージがおすすめです。 . 頭皮はマッサージをすることによって柔らかくすることが出来ます。 . 頭皮が柔らかくなることで、頭皮の血行促進につながり頭皮環境が良くなり髪の毛が太く育つようになり抜けにくくなります。 . 頭皮マッサージの手助けにはヴェレダの「オーガニック ヘアトニック」がおすすめ! . 洗髪後軽く乾かしてから、適量を手のひらまたは頭皮に直接つけて、指の腹でマッサージします。 . ヘアトニックは頭皮に爽快感を与え、水分を与えることで健やかに保ち、髪にしなやかさとハリ・コシを与えます。 . ローズマリーのクリアな香りですきっりとした気持ちに。もちろん朝のスタイリング剤代わりにもなりますよ! . 長年の愛用者の方が多いアイテムです。ユニセックスで使えますので、皆さまでぜひお試しください。 . . #ヴェレダ #WELEDA #オーガニック #オーガニックコスメ #植物療法 #シュタイナー #ホリスティック #オーガニックヘアトニック #爽快感 #頭皮ダメージ #紫外線 #白髪予防 #抜け毛予防 #乾燥 #ローズマリー #マッサージ #頭皮マッサージ

ヴェレダ・ジャパン(@weleda_japan)がシェアした投稿 –

ピーナッツオイル配合。髪をしっとり柔らかい触り心地に導きます。こちらも多くのお店で取り扱われているブランドなので、入手しやすいのが嬉しいですね。

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ピエトラ・コロンビナ

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

お酒

MCTオイル

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

MCTオイル