目次
いよいよ寒さも本番となってきましたね。今年は、のんびりお家でお正月を過ごされた方が多かったと思います。雪国の我が家では、こたつを囲んで家族団欒のお正月でした。
久しぶりに娘が帰省したのもあって、一人暮らしでも簡単に作れるような物を作ってみました。帰ってからの自炊も栄養を取ってもらいたくて。
ご飯、味噌汁、お漬物。
と言った、ごく簡単なシンプルメニューです。
良質なオリーブオイルは健康にも、ダイエットにも良いですよね。三品に、それぞれオリーブオイルを使いました。
今が旬のかぶ。和えるだけのお漬物風サラダに。
そして余って捨てがちな葉っぱ。栄養面でも茎や葉にもカルシウムが多いのでお味噌汁にも入れました。オリーブオイルで炒めた野菜の歯応えと、コクが増して更にグレートアップした感じに仕上がりました。
1. 紅鮭を焼いてほぐす。
2. 大葉は細かい千切り。
ボールに炊いたご飯と、全ての材料を入れ混ぜる。
(今回は食べやすくおにぎりにしました。)
1. 野菜は食べやすい大きさにカット。
(かぶの葉は、味噌汁に使用)
2. 1をオリーブオイルで炒める。
3. だし汁を加えて沸騰したら味噌を溶かし入れる。
(今回、だし昆布を使用しましたが、だしパック、だし顆粒でも大丈夫です。最後にオリーブオイルを、垂らしても勿論美味しくいただけますよ。)
1. かぶは茎を落として、よく洗う。
2. 皮を剥き、スライサーで薄く輪切りにする。
(スライサーが無くても包丁で出来るだけ薄くカットして下さい。)
3. 全体に塩でよく揉み込む。しばらく置いて、出てきた水分をしっかり絞る。
4. オリーブオイル、麺つゆ、マヨネーズ、黒こしょうで和える。
(仕上げに黒コショウをかけても良いです。)
皆さんは、お味噌汁の具に何を入れますか?
定番人気の具材はもちろんですが、今回はちょっと変わった具材を使ってみました。主人や娘からトマトやズッキーニってお味噌汁に合うのか食べるまで半信半疑でしたが、食べると意外にもこれが合ってビックリ!
いつものご飯、味噌汁、お漬物。そこに、オリーブオイルが入る事でいつもと違ったメニューになりました。
寒いこの時期に、温かいお味噌汁を加えたメニューで身体からポカポカになり
たいですね。
記事:オリーブノート公式アンバサダー sachigan226さん
娘のお弁当作りをきっかけにInstagramを始めました。娘弁当卒業後も夫婦弁当として、ほぼ毎日のお弁当を投稿してます。蓋を開けた瞬間、喜んで貰えるようなお弁当作りを心掛けています。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。