目次
赤ちゃんのようにすべすべなお肌を取り戻したい女子たちのためのボディケア商品。ボディスクラブとは細かい粒子を含んだジェルやクリーム状のボディケア用品のことです。今回はLEAF&BOTANICSのボディスクラブをご紹介します。
ボディスクラブには大きく分けて4つの種類があります。
ソルトタイプのスクラブの原材料は塩。粒子が比較的大きいので、かかとや膝など肌の中でもガサガサしやすい部分に使うことが多いです。手や足に粒子が大きいスクラブを使ってしまうと肌を傷つけてしまうことがあるので注意が必要ですね。
シュガータイプのスクラブは砂糖で作られています。先ほど、紹介したソルトタイプより肌ざわりが柔らかいので、肌の負担が少ないです。スクラブをしたあとに、肌がしみてしまったり赤くなってしまう方はソルトタイプのボディスクラブで優しくケアするのが良いでしょう。
天然由来のスクラブは米ぬか、こんにゃく芋やコーヒー、アーモンドなどの天然素材から作られています。シュガースクラブよりも粒子が小さいので。さらに敏感肌の方やお肌が弱い方に向いています。しかし、他のスクラブに比べて効果が薄れる可能性もあるのでしっかり毛穴の汚れを落としたいという方には向いていないかもしれません。
重曹スクラブは、その名の通り重曹が配合されているのでしっかり汚れを落とすことがでっきます。ニキビや、肌荒れが続いている方など集中ケアをしたい方に向いています。しかし肌への刺激も強いので、スクラブを行ったあとには保湿を欠かさないようにしてくださいね。
今回、ご紹介するボディスクラブはシュガータイプのもの。触り心地はしっとり柔らかく、指をいれるとしっかり沈んでいきました。香りはラベンダーとレモングラスの精油が配合されています。ほんのり香って癒し効果も抜群です。
手に載せてみたかんじは少しねっとり感があります。肌に練りこんでいくようなイメージで使いました。ちょっと伸びが悪いかも?と感じましたが入念にケアをしたいのであれば納得ですね。ボディソープで洗ったあとの肌の上で使ってみると、バスルームにラベンダーと少し酸味のきいたレモンの香りが広がりました。温かくて湿度が高いバスルームだとスクラブ自体も柔らかくなって肌の上にも載せやすいです。
ボディスクラブを使ったあとって結構肌が突っ張ったり、すぐに保湿しなきゃ!と思うことが多いのですがこちらはスクラブ自体にも保湿力があって申し分なかったです。
今まで結構、ソルトタイプの荒いスクラブを使うことが多かったのですが、そちらに比べて優しい感じでシュガータイプに乗り換えちゃおうかな。私は爪が長いので入り込んでしまうのがちょっと嫌なのですが、お肌にも優しくボディスクラブをするのが初めての方にもきっと気に入ってもらえる商品です。
◎商品について
LEAF&BOTANICS ボディスクラブ シュガー 155g
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。