目次
日々カルディではヒット商品が発売されていて、テレビやSNSなどでも多数紹介されています。オリーブノートでも色々な商品を紹介してきましたが、今回取り上げるのはわたしのイチオシ商品。その名も「プロシュート切り落とし」。カルディは大容量のお買い得生ハムが長年人気ですが、わたしのおすすめは断然こっち。見かけたら絶対に買ってほしいお買い得品です。
長年この商品を愛用しているわたしが、イチ押しポイントとおすすめレシピをご紹介していきます。
カルディの冷蔵ショーケースに売られているプロシュート切り落とし。30gで税込み213円と買いやすい価格で、わたしはいつも何パックかまとめ買いしています。
カルディで有名なのは「ジャンボンフーズ 生ハム切り落とし」で、こちらは120gで338円です。こちらも安いので買ったことがあるのですが、一度に食べきれず、封ができないので保存が難しい、1つずつはがすのが大変でした。また厚みがあって食べごたえがありますが、水っぽく旨味が逃げてしまっているように感じました。
こちらは食べきりサイズ。イタリア産で240日熟成した質のいい生ハムです。カルディにも高級生ハムが売られていますが、量が少なく高価でなかなか手が出ない・・・その点、こちらの商品は切り落としなので安く手に入ります。
商品は個体差が大きく、脂身が多いパック、赤身が多いパック、形が整っているパックなどさまざまなので、見比べて購入するのがおすすめです。
今回はプロシュート切り落としを使ったアレンジレシピを3つご紹介します。
1. ★の調味料を混ぜる。
2. キャベツ、コーン、ほぐした生ハムをボウルに入れる。
3. 1をボウルに入れ、和えたら完成。
あっという間に野菜がぺろっと食べられる、絶品コールスローサラダのレシピです。粒マスタードを入れることでお酒のおつまみにもぴったり。コールスローにはロースハムを入れる、という方も多いかと思いますが、生ハムでも風味や旨味が増して、ごちそうのおかずになります。
粒マスタードを柚子胡椒やわさびマヨに変更してもおいしく食べられます。時間が経つと水が出てしまうので、作ってすぐに食べない場合はキャベツを塩もみしてから和えると水っぽくならずに食べられます。
1. キウイはいちょう切りにする。
2. ボウルに1、ほぐした生ハム、モッツァレラチーズを入れる。
3. ★の調味料で和えて完成。
さっぱりとキウイ&モッツァレラチーズを合わせた一品です。キウイの酸味と生ハムの芳醇な香りがぴったり。くせのないチーズを合わせることで食べやすくしています。ルイーザの風味もよく合います。
1. アボカドは1cm角に、青ねぎは小口切りにする。
2. ★の調味料を混ぜる。
3. 2にアボカド、ほぐした生ハムを加え和える。
4. 炊きたてのごはんの上に3をのせ、卵黄を落とす。青ねぎ、いりごまをトッピングして完成。
生ハムとアボカドをユッケ風のたれに絡めれば、ごはんの進む丼に。火を使わずに5分で完成します。生ハムもたっぷり使い、濃い味に卵黄を絡めることでまろやかになります。お好みで韓国海苔や糸唐辛子を添えてもおいしく食べられますよ。
プロシュート切り落としは、カルディオンラインでは販売されていません。そのため店頭で見つけたらラッキー!同じ種類でサラミなどもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。