目次
愛され料理家の生夏(きなつ)です。今年は花粉がすごいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?春はファッションもお料理も色鮮やかになってくる季節で、お料理もなんだか楽しくなりますよね。
スーパーではクリスマスは高かったいちごも、安く並ぶ時期。そんないちごを使って簡単いちご大福を作ってみようと思います。
日頃から馴染みのあるいちご大福。一度はたべたことがあると思いますが、作ったことはありますか?実はスーパーに売っている材料で簡単に作ることができるのです。作るコツを掴めばおうち和菓子屋さん気分が味わえますよ!ではやっていきましょう。
1. いちごはへたをとり、水で洗ってペーパーで水気をしっかりとる。
2. お好みのあんこをいちごにつけるように丸めます。いちごの先を少し残しておくと透けていちごが見えます。
3. 耐熱ボウルやタッパーに、白玉粉、砂糖を入れて混ぜる。
水を少しずついれる。
4. 600wの電子レンジで1分加熱。
5. 混ぜてから更に1分20秒加熱。生地がもったり透き通るような透明になったらOK
6. 片栗粉を引いたバットにいれてゴムベラで伸ばす。
7. 2〜3等分にしてしっかり片栗粉を手につけていちごあんこをくるむ。端はきゅっきゅっ。とくっつけるようにする。
ここでしっかり手に片栗粉をつけないと手にベタベタつくので気をつけてください。
熱いけど冷めないうちに作業しましょう!
完成!
いちご大福は白あんで作る人も多いですよね。スーパーであんこの缶詰など売っているのでお手軽につくれます。
今回は、あんこは被るくらいの水で1時間くらいコトコト煮ました。つぶあんも手作り感あっておいしかったですよ。
いちごのシーズンが過ぎたら最近流行りのフルーツ大福のように他のフルーツで作ってみてもいいですね。キウイやパイナップル、みかんの柑橘系など食べてみておいしかったです。
春らしいいちご大福、是非作ってみてください。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。