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インスタグラムはより多くのユーザーに利用されるために、独自のアルゴリズムによって投稿のランク付けを行い、利用者の視聴予測に基づいて最適なコンテンツ接触を図っています。
皆さんのアカウントで、フォロワーがなかなか増えないとお悩みの場合は、以下にご案内させていただく最新インスタグラムアルゴリズムを是非ご参考頂ければ幸いです。
フォロワーとの関心度合いに応じた、ユーザー自身が見たいアカウントを最適化したホームメディアです。以下の要素を重要視しています。
新たなクリエイター(新規アカウント接触)の発見させ、ユーザーのつながりを拡大させることが目的です。
エンターテイメント、暇つぶし視聴の拡大。インスタグラムを視聴する機会を増やします。
友達の投稿視聴を中心に、みんなの日常に対して常に触れられる機会を作ります。
以上それぞれの投稿に対して、異なるアルゴリズム運用をおこなっていいます。
例えば、
→写真をよく見る
→動画をよく見る
→いいねの頻度、保存の傾向
など、行動と関心の傾向をシグナルとして回収・分析しています。
シグナルを基に以下のレスポンス(視聴者の反応)を予測します。
他、直近のやり取り、位置情報など。
ユーザー自身のお気に入りメディアとしての色が強く、興味関心、好みを強く反映します。
アルゴリズムによるランク付け(ランキング)は、公平になるようその透明性をコミュニティガイドラインに公開しています。
https://help.instagram.com/1615012435678060
違反すると表示順位が下がる、もしくは削除されるとされています。
フォローしている人の日常と広告表示を最適化するためのランク付けを行います。
これらから、見られる可能性とエンゲージメントアクション(いいねなど)を予測して表示します。
さらに活発にインスタグラムを利用していただくたい、そのためにユーザーにとって適切な投稿を案内します。
フォローされていない投稿の推奨となる為、ガイドラインを基にした排除基準が高くなっているので、注意が必要です。
「発見」タブと似たプロセスでランク付けされます。
重要なのが、最後まで見るかどうかの予測、いいねの予測、音源ページに移動する可能性が影響しています。
ランクが低くなる一例
→解像度が低い、透かし、ミュート、フレームレート、文字が多い、政治的な問題、再利用動画など。とくに、音源ページへのアクセスなど、好みより「人気」・「トレンド」に加え、視聴者に対して私もその音楽を使ってみたいという気にさせたかどうかに比重がありそうだといえます。
4月下旬にInstagramアルゴリズムのアップデートが行われました。
Tiktokはフォロワーの大小に関わらずおすすめに表示(Tiktok対策)されています。
→そこで評価の高かった(エンゲージメント)投稿が次の小規模グループにレコメンド
→その後に大規模なオーディエンスにレコメンドされるようになる
従来はフォロワー数が多いアカウントの方がレコメンドされやすかったのですが、運用開始間もないアカウントでも、おススメ表示される可能性が高まります。
Instagramで2つ以上の同じコンテンツを見つけた場合はオリジナルのみレコメンドされるようになります。
まとめアカウント(アグリゲーター)はバズ投稿をまとめているだけのアカウントです。
オリジナルコンテンツでなくとも数字を伸ばしやすいアカウント、0から1を生み出すプラットフォームを目指すために、排除されていく傾向になります。
投稿した時の、既存フォロワーのアクティビティ数とレスポンス速度(アクティビティがいつ行われたか?)が重要になってきます。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。