目次
毎月カルディの店舗を訪れていて、どんな新しい商品が出ているかも楽しみの一つですが、ずっと置いてある商品も気になって仕方がない筆者です。今回は、以前から気になっていた商品を是非使いたいということで、「たまねぎ黒酢ドレッシング」のアレンジレシピをご紹介!黒いシックなラベルもオシャレで、たまねぎの旨味が見てるだけでも伝わってくる商品です。ドレッシングというと、サラダなどにかける用途が定番だとは思いますが、他にも様々な料理にもアレンジして使える便利な面を今回は紹介したいと思います。
「たまねぎ黒酢ドレッシング」は、カルディでおなじみのもへじの会社から販売されています。300ml入りで645円(税込)。
原材料はたまねぎ、醸造酢、本醸造醤油、料理酒、砂糖、米黒酢などが使用されており、和風のドレッシングだということが分かります。
ボトルの外側からも見て分かる、みじん切りにされたたっぷりの玉ねぎがいかにもおいしそう!ボトルの蓋を開けると、玉ねぎと黒酢のフレッシュな香りがただよいます。黒酢の風味はそこまで強くはありませんが、まろやかな醤油味がベースで玉ねぎとの相性もバッチリ!何よりも大きめにみじん切りにされた玉ねぎのシャリシャリとした食感がクセになるドレッシングです。
味見をしただけでも、幅広い料理に使えそうだと納得の商品。今回はドレッシングといえども「かける」用途だけでないアレンジレシピ2選を紹介。是非この機会に試してみて料理のレパートリーも広げてみてくださいね。
1. きゅうりは食べやすい大きさに切り、麺棒などでたたいておく。
2. 豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジで2分ほど加熱をして水切りをしておく
3. 油揚げは短冊に切る。
4. ボールに全ての材料を入れ、いり白ごまと黒酢たまねぎドレッシングを加えて、混ぜ合わせたらできあがり。
黒酢たまねぎドレッシングだけで味付けをした一品です。きゅうりや豆腐との相性も抜群で、ドレッシングの味がよく馴染みます。油あげを入れることで、あっさりとした風味の中にもコクが出る味わいに。
1. 玉ねぎはみじん切り、オクラは小口切りにそれぞれ切る。
2. 卵はボールに割りほぐしておく。
3. ごはんは割りほぐした卵の中に入れておく。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、オクラを炒める。
5. 玉ねぎ、オクラに火が通ったら3とツナを加え、炒め混ぜ合わせる。
6. 仕上げに黒酢たまねぎドレッシング、塩、こしょうを入れさっと混ぜたらできあがり。
黒酢たまねぎドレッシングの中にも玉ねぎのみじん切りが入っていますが、生の玉ねぎのみじん切りを入れることで、より旨味が強まるチャーハンの一品に仕上がりました。ツナの旨味も加わり相乗効果も抜群!
黒酢たまねぎドレッシングは幅広く料理の用途に使うことができる便利な商品。是非この機会にその魅力を知ってみてくださいね。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。