オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2019年2月14日

海外では常識!元NBAダンサーが教える、オリーブオイルで美しい髪を作るヘアケア

海外では常識!元NBAダンサーが教える、オリーブオイルで美しい髪を作るヘアケア

健康にも効果的でアンチエイジング効果もあり、料理にも多く活用されるオリーブオイル。私は以前NBAダンサーとしてアメリカに住んでいたのですが、アメリカでは「1日スプーン2杯のオリーブオイルの摂取」が推奨されています。キッチンには必ずオリーブオイルがあり、いろんな料理に使用していました。

そんなオリーブオイルには実は美容効果もあり、多くのアメリカ人がビューティーアイテムとして取り入れているんです。NBAダンサーは美容に気を遣うのがマスト!契約の中に美容に関する項目もあるくらいで、その中には美しい髪を保つことも書かれているんです。

NBAダンサーはダンススキルやコミュニケーション力以外にも、見た目にも気を配ることが求められ、踊った時に綺麗に広がる美しい髪の毛は絶対的な必須アイテム。今回はそんなチームメイトに勧められたヘアケアの中から、オリーブオイルを使って美髪を作る方法を紹介します。

海外では常識!オリーブオイルを美容として使う

オリーブオイルに含まれるオレイン酸という成分は、抗酸化作用に加え保湿効果が高いことで知られています。ヘアカラーや日光でダメージを受けた髪の毛はパサつきがちです。そんなダメージヘアにこのオレイン酸が強い効果を発揮します。

また、オイルには汚れを浮かすという特徴がありますので、綺麗な髪の毛を保つには頭皮ケアが欠かせませんが、オリーブオイルが頭皮の汚れを浮かせてくれ綺麗な頭皮を保つことができるのです。

効果最大に出すにはエクストラバージンオイル

エクストラバージンオイル

一口にオリーブオイルといっても様々な精製方法があり、ヘアケアに使うのであれば、化学処理が行われていないエキストラバージンオイルがおすすめです。

エキストラバージンオイルは、オリーブを絞って作られた未精製のもので、オリーブオイルの中でも最高品質のものです。また、オリーブオイルは酸化しやすいので小さめの物を購入するのがおすすめです。酸化しにくい黒っぽい瓶に入ったものを選びましょう。

シャンプー前のマッサージでより効果を高める

シャンプー前のマッサージでより効果を高める

髪への美容効果が高いオリーブオイルですが、使用するとオイル特有のベタつきがあります。このベタつきを回避するためにも、シャンプー前のケアがおすすめです。

まず大さじ1〜2杯程度のオリーブオイルを手に取り、手のひらで温めます。オイルが柔らかくなったと感じたら、頭皮から髪の毛の順番でオイルをなじませていきます。この時、頭皮も髪も乾いた状態にしておいてください。

指の腹を使って頭皮にオリーブオイルを揉み込むような感覚でマッサージしましょう。頭皮全体に行き渡ったら、髪の毛を指で溶かすようにオイルをなじませます。

その後5〜10分程度置いて、シャンプーでしっかり洗い流します。時間を置いている間はホットタオルで髪を巻いておくと、効果がアップします。

気になる効果は?

オリーブオイルをヘアケアに使うことで、実際にはどんな効果が得られるのでしょうか。

髪のパサつきを防止

髪のパサつきを防止

先ほども紹介したオレイン酸は、潤いを失った髪の毛をしっとりさせ、髪自体を柔らかくする効果があります。

またオリーブオイルに含まれるビタミンEも、髪に不足している栄養を補ってくれるので、ツヤツヤの髪の毛に導いてくれます。

特にダメージが気になるという人は、髪の毛につけるオイルに小さじ1程度のハチミツをプラスすると、蜂蜜の保湿効果も合わさってより高い効果が期待できるのでおすすめです。

頭皮を綺麗にして美しい髪に

頭皮を綺麗にして美しい髪に

綺麗な髪の毛は綺麗な頭皮から生まれます。すでに伸びている髪の毛のケアに着目しがちですが、頭皮が汚れていては、綺麗な髪が生えてくることはありません。

頭皮の毛穴は皮脂や空気中の汚れ、そしてヘアケアアイテムやシャンプーの洗い残しなどの汚れが詰まりがち。オリーブオイルを使用して頭皮をマッサージすると、オイルの汚れを浮かせる効果で毛穴の汚れをスッキリさせてくれます。

髪の毛が早く伸びる?

髪の毛が早く伸びる?

オリーブオイルを塗ると髪の毛が早く伸びるというウワサがありますが、オリーブオイル自体に髪の毛が早く伸びる成分はありません。ただ、オリーブオイルを使ってマッサージし頭皮環境を整えることで、髪の毛の伸びるスピードがアップする効果が期待できるのです。髪の毛が伸びるスピードと頭皮環境は大きな関わりがあります。

頭皮に汚れが詰まっているとヘアサイクルが乱れてしまい、髪の毛が伸びるのが遅くなってしまうと言われており、頭皮が硬い状態だと頭皮の下にある毛細血管の血行が悪くなります。血行が悪いと毛穴に十分な栄養や酸素が行き渡らず、髪の毛の成長を阻んでしまうのです。

オリーブオイルを使って頭皮環境を整えておけば、髪の毛は正常なヘアサイクルで伸びていきます。

オリーブオイルを使って美しい髪の毛に

オリーブオイルを使って正しいヘアケアをすれば、誰もが憧れるツヤツヤの髪の毛を手に入れることができます。週1・2回のケアでいいので、今日から試してみてはいかがでしょうか。健康で美しい髪を手に入れるために、オリーブオイルケアを取り入れてみましょう。


執筆:阿武夏織

山口県出身。4歳からモダンバレエ、18歳からストリートダンスを始める。自身がバスケットボールをしていたことからアメリカ留学時にNBAを観戦し、NBAダンサーを目指すことを決める。日本でのチアやダンサーとしての活動を経て、2015年にNBA Atlanta Hawks Dancersのオーディションに合格し、3シーズンメンバーを務める。同時にアトランタのエージェンシー・UED studioに所属し、ダンサー・モデルとしても活動。2010年ライターデビュー。現在はフリーライターとして各種webメディアを中心に執筆中。

企画:オリーブノート編集部
記事:
おすすめの人気記事
記事一覧
MCTオイル

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more

ライフスタイル

お酒

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報