目次
BIO料理研究家の倉岡生夏です。秋も深まり随分涼しくなってきました。そんな中でもご家庭の食卓で、健康を意識して毎日取り入れたいのは「サラダ」ですよね。野菜を摂取するのに手取り早いですが、毎日同じような「サラダ」。レタスに、きゅうり、トマトにゆで卵など。手軽に買えるし、彩りを考えると同じような野菜を入れてしまいます。
献立の中でサラダが「美味しく楽しむもの」というよりは、健康のために「食べなくてはならないおかず」になっていると思います。そこで「ストレスなく美味しく食べれて簡単に作れるサラダ」を紹介したいと思います。
そうです、余ったおかずをアレンジしてサラダに加えることができたら一石二鳥だと思いませんか?
おかずの中でも”煮物系”は、たまに作りすぎて飽きてしまったりしますよね。一手間加えるだけで簡単、美味しいサラダになります。
1. 余ってるかぼちゃの煮付けをつぶします。
2. ドライフルーツ(レーズン)、カシューナッツを一緒にいれてつぶします。
3. オリーブオイルをひと回し!
これで完成。レーズンとかぼちゃの甘さとカシューナッツの食感で新感覚のサラダになります。アレンジでマヨネーズとオリーブオイルを混ぜたソースをかけても美味しいです。
煮物といえば、みんなが大好きな肉じゃが。こちらもアレンジサラダにしてみます。
1. 余った肉じゃがにカレーパウダーをまぶす。
2. オリーブオイルをひと回し!
肉じゃがが冷たくても温め直したのでもどちらも美味しい、お野菜もお肉も入っていてボリューム満点サラダ。お子様でもモリモリ野菜が進んじゃうかも?余っているおかずを新しい一品にできたら楽チンですよね。皆さんも余った煮物で是非アレンジサラダをつくってみてください。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。