オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年5月29日

小麦粉とオリーブオイルで作るふっくらパウンドケーキ

小麦粉とオリーブオイルで作るふっくらパウンドケーキ

緊急事態宣言の延長を受け、おうちでパン作りやお菓子作りにチャレンジする人が増えていますね。特にホットケーキミックスを使ったレシピは人気。なかなか手に入らず、困っている人も多いのではないでしょうか。また、お菓子作りに欠かせないバターなども品薄になっています。

おうちにある材料でお菓子作りをしてみるのはいかがでしょうか。ホットケーキミックスがなくても、小麦粉や天ぷら粉などの粉類でお菓子作りができますよ。

小麦粉とオリーブオイルで作るふっくらパウンドケーキ

今回は、ホットケーキミックス、バター不要。小麦粉とオリーブオイルで作る、パウンドケーキのレシピをご紹介します。基本の配合を押さえておけば、アレンジもでき、飽きずに楽しめます。

材料

(6×12.5cm型1個)

  • 小麦粉 100g
  • ベーキングパウダー 3g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 砂糖 30g
  • 卵 1個
  • 牛乳 50cc

作り方

1. オリーブオイル、砂糖、卵をボウルに入れ、混ぜ合わせる。オーブンを170℃に予熱しておく。

オリーブオイル、砂糖、卵をボウルに入れ、混ぜ合わせる

2. 全体的に混ざったら小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい、牛乳も加えしっかりと混ぜる。

全体的に混ざったら小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい、牛乳も加えしっかりと混ぜる

3. 型に流し入れ、数センチ上から型を落として生地をならす。予熱した170℃のオーブンで25分焼く。

型に流し入れ、数センチ上から型を落として生地をならす

4. 竹串を刺して生地が付いてこなかったら焼けている目安です。あら熱が取れるまで冷ましたら、完成。

小麦粉とオリーブオイルで作るふっくらパウンドケーキ

調理のポイント:小麦粉とオリーブオイルで作るパウンドケーキ

オリーブオイルがほんのり香るパウンドケーキは、バターを溶かす手間も不要。

粉類はしっかりふるう

混ぜるだけの簡単レシピですが、粉類だけは面倒でもしっかりふるいましょう。小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるうと、ダマにならず失敗せずに焼けます。粉ふるいがない場合、茶こしなどでも代用できます。抹茶パウダーやココアパウダーを加える場合も、ここの工程で一緒にふるいましょう。

焼き色が付きすぎる場合はアルミホイルで

オーブンにより、同じ温度でも表面だけ焦げて中が生焼けになってしまうことがあります。そんな時はアルミホイルをかぶせ、表面に焼き色が付かないようにしましょう。温度を少し下げて中までじっくり焼くのもひとつの方法です。

おすすめアレンジはウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロン

このレシピを使えば、流行のウィークエンドシトロンにもアレンジできます。粉糖50gとレモン汁大さじ1、水小さじ1を加え砂糖を溶かし、ハケでパウンドケーキに塗るだけ。パウンドケーキの生地にレモン果汁やレモンの皮のすりおろしを入れ込むのもおすすめです。

そのほか、基本のパウンドケーキの配合を押さえておけば、ココアパウダーを加えたり、抹茶やきなこ、ドライフルーツやあずきなどを練り込んで焼いたりと、アレンジ多彩。飽きずに好みの味を作ることができます。

小麦粉とホットケーキミックスの違いは?

お菓子作りに幅広く活用でき、とっても便利なホットケーキミックス。小麦粉との違いはご存じですか?ホットケーキミックスを構成している材料を知っておくと、小麦粉で代用することができますよ。

ホットケーキミックスには何が入ってる?

ホットケーキミックスは、薄力粉に砂糖、ベーキングパウダー、塩などを混ぜて作られたミックス粉です。このベーキングパウダーが膨らむもととなるものなので、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ作ればホットケーキミックスを使うのと同じように作ることができます。

小麦粉でお菓子作りをするメリット

ホットケーキミックスを使わず、小麦粉でお菓子作りをすることで、砂糖を好みの量に調節可能。ホットケーキミックスは甘いと思っている方は、好みの甘さに仕上げることができます。

また、ホットケーキミックスより小麦粉の方が安く売られていることが多いので、節約になるだけではなく、料理にも幅広く使うことができるので使い切れないなどの問題も解決できます。

ほかの粉でも代用可能?

小麦粉を使った粉類として、ほかに天ぷら粉が挙げられます。天ぷら粉は小麦粉に、サクッと揚がるようベーキングパウダーやデンプンが混ぜられています。天ぷら粉はお菓子作りやパン、餃子の皮など幅広く使用できるので、小麦粉もホットケーキミックスも売っていない、天ぷら粉が余っている時にはおすすめです。今回のレシピを天ぷら粉で作る場合、ベーキングパウダーは不要です(既に含まれているため)。小麦粉で作るより、ふわっと軽い食感になります。

オリーブオイルをお菓子作りにも活用しよう

オリーブオイルはお菓子作りにも幅広く活用できます。また、おうちにある粉類を活用すれば、わざわざお菓子作り用の材料を買わず、節約にもなります。

外出もなかなかできない中、おうちにある材料でお菓子作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オイルの紹介

オリーブクエスト

オリーブクエスト

世界で最も信頼のおけるオリーブオイルガイドブック「フロス・オレイ」品質評価メンバーが、世界各地の類稀なオリーブオイルを紹介

世界各地の厳選された稀少なオリーブオイルのシリーズ商品。「フロス・オレイ」パネル・リーダーのドゥッチョ・モロッツォ・デッラ・ロッカ氏が探し出す逸品をお届けしています。
年4回の販売を通販限定をお届けしています
企画:オリーブノート編集部
記事:
おすすめの人気記事
記事一覧
オリーブクエスト

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more

ライフスタイル

お酒

オリーブクエスト

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報