オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年9月22日

生活のあれこれ!セリアのランドリーバスケットでかくしてスッキリ

生活のあれこれ!セリアのランドリーバスケットでかくしてスッキリ

みなさんセリアで購入できる「ランドリーバスケット」をご存じですか?
以前からSNSなどで話題になっていましたので、もう既に知っている。使っている。という方も多いかもしれません。
我が家でも数年前から使っていますが、これが本当にとっても便利。

まだご存じなかった方!このセリアの「ランドリーバスケット」が何かと優秀なので、これを機に使ってみませんか?

とういうことで今回は、セリアの「ランドリーバスケット」のご紹介です。

セリアの「ランドリーバスケット」ってどんなの?

「バスケット」といっても籐やプラスチック製のカゴ状の物では無く、布や紙のような薄い素材で必要なときに広げて袋状にして使う軽くてコンバクトなアイテムです。

セリアの「ランドリーバスケット」
2サイズ 2色展開

材質はポリプロピレンです。薄いので折りたたんで仕舞っておいたり、折り返してサイズを調整することが出来ます。
MとLの2サイズがあり、Mはポリ袋30L用サイズ。Lはポリ袋45L用サイズになっています。

セリアの「ランドリーバスケット」
Mサイズの商品ラベル
セリアの「ランドリーバスケット」
Lサイズの商品ラベル

サイズ表記では
M:高さ40cm×横30cm×奥行き20cm
L:高さ44cm×横40cm×奥行き25cm

となっていますので、広げたときはこの大きさになります。ただ、こちらは外寸のようですね。中に何かを入れる際は、横と奥行きから縫い代分1.5cmほど引いた大きさになりますので目安にしてみてください。

「ランドリーバスケット」使い方

セリアの「ランドリーバスケット」

「ランドリー」の名の通り、洗濯の際に使うととても便利です。
ポリプロピレン製なので水濡れに強く、張りがあるのでランドリー周りのいろいろに使えます。

  • 洗い上がった洗濯物を洗濯機から物干し場まで運ぶ際、「ランドリーバスケット」に移してひとまとめにする。
  • 乾いた洗濯物を「ランドリーバスケット」に取り込んで、まとめて運んでおたたみ場へ。
  • 物干し場や乾燥機から取り込んだ洗濯物をすぐにおたたみできないときの一時避難場所として。
  • ハンガーやピンチハンガーの収納場所として。
  • 使い終わったら、折りたたんでとコンパクトに。隙間に収納できます。

ランドリー以外でも活躍する「ランドリーバスケット」

「ランドリー」と書いてありますが、折り曲げてサイズを変えることが出来るので生活のいろいろな場所で使えます。
薄い素材なので強度は低いですが、フチ部分などを折り返すことで張りを持たせることも可能です。

ケース買いした物のダンボール包装隠しに

おうちでよく飲む水やジュース、アルコール類など度々買いに行くのはなかなかの手間です。まとめてケース買いをするという方も多いのではないでしょうか?
でも、ケースのままキッチンやダイニングに置いておくとダンボール包装の色や印字でなんだかスッキリしませんよね。

ダンボール包装
ダンボールが丸見え

「ランドリーバスケット」は白地に黒のロゴ。淡いグレーに白のロゴととてもシンプル。
色数を抑えたモノトーンカラーなので、お部屋の隅に置いておいてもスッキリと見えて邪魔しません。
ダンボールが丸見えにならないようケースごと「ランドリーバスケット」に入れて目隠ししてしまいましょう。
色味や大きさをリピートすることで統一感が生まれます。

セリアの「ランドリーバスケット」
箱の高さに合わせてフチを折って

500mlペットボトル、900mlのボトルコーヒー、1.5Lのジュース、2Lの水やお茶などのダンボールケースは「ランドリーバスケット」Mサイズでは収まりませんでした。
なのでLサイズの「ランドリーバスケット」でカバーしました。少し余ったスペースには、バラで買った飲料をストック出来ますよ。

ソフトドリンクの容器はペットボトルが主流ですが、アルコール飲料の容器はアルミ缶の物が主流ですよね。
そこで、アルコール飲料によく使われている350ml缶と500ml缶のダンボールケースも「ランドリーバスケット」に入れてみました。

セリアの「ランドリーバスケット」
「ランドリーバスケット」Mサイズ使用
セリアの「ランドリーバスケット」
「ランドリーバスケット」Mサイズ使用

一般的な缶飲料なら「ランドリーバスケット」Mサイズでダンボールケースごと入りました。
350ml缶のケースはちょっと隙間が出来てしまいますが、500ml缶のケースはなんとシンデレラフィット!!

これなら、キッチンの隅に置いていてもちょっとオシャレじゃないですか?

セリアの「ランドリーバスケット」
隙間は「ランドリーバスケット」の収納場?
セリアの「ランドリーバスケット」
シンデレラフィット!
セリアの「ランドリーバスケット」
分かりやすいよう色で区別

ゴミ箱の存在感を消す

お部屋にゴミ箱は必須。でも、お部屋のスッキリ感を追求するならゴミ箱も目立たなくしたいですよね。
ですが・・・お部屋のゴミ箱。こうなってませんか?

お部屋のゴミ箱
こんなのや
お部屋のゴミ箱
こんなの

こちらは「ダイソーでも買える!ロール巻きタイプのゴミ袋」の回にも登場したゴミ袋です。ゴミ袋が繋がっているので交換が簡単でとても便利なのですが、、、ゴミ箱のフチに折り返して引っかけているのでゴミ袋が丸見えです。
ダイソーのロール巻きゴミ袋はピンクやオレンジの色が付いているのでより目立ってしまいます。

ゴミ袋の交換が超簡単に!キャンドゥ、セリアで買える『次が使いやすいゴミ袋』」の回に登場するゴミ袋は、ダイソーの「ロール巻きゴミ袋」と同様に繋がっているのでゴミ袋交換が簡単なのは同じです。ですが、色は淡い乳白色なのでこちらのほうが目立ちません。
とはいえ、濃い色のゴミ箱にはやはり多少目立ってしまいます。

上記のゴミ袋は使っていないというお宅でも、袋状のものをセットするなどしてゴミ箱の汚れを防ぎ、ゴミをひとまとめにしやすいようにしているのではないでしょうか?

どちらにしても、このゴミ箱のフチからはみ出すヒラヒラ。ダサくないですか?

そこで、セリアの「ランドリーバスケット」がお助けアイテムとなってくれます。
「ランドリーバスケット」は2サイズありますし、フチを折り曲げてサイズを調整することが出来ます。
おうちにあるゴミ箱の大きさに合わせて「ランドリーバスケット」を選び、ゴミ箱を目隠ししてしまいましょう。

セリアの「ランドリーバスケット」
袋の色で用途分け
セリアの「ランドリーバスケット」
Lサイズにまとめて
セリアの「ランドリーバスケット」
中のゴミ箱の色で分別をわかりやすく

こうしておけば、いつも使っているゴミ箱がスッキリとした見た目に落ち着きますよ。

資源ゴミの分別にも

うちでは資源ゴミの分別にもセリアの「ランドリーバスケット」を使っています。

セリアの「ランドリーバスケット」

「ランドリーバスケット」のフチ部分を2回折り返して三重にすることで張りと強度を出しています。
底にロール巻きタイプのゴミ袋を置き、ゴミ袋を広げて「ランドリーバスケット」のフチにかけています。ゴミ袋の端がヒラヒラと出ないよう、折り返した「ランドリーバスケット」のフチに押し込んでゴミ袋の端は隠していますよ。

我が家では空きペットボトル用にLサイズを、空き缶と空き瓶はそれぞれMサイズに入れるようにして分別しています。
おうちによって出る資源ゴミの量はいろいろでしょうから、使う「ランドリーバスケット」のサイズをそれぞれのおうちに合わせて選んでみてくださいね。

工夫次第で使い方無限大

上記の他にも我が家では、、、

  • リサイクルショップの持って行く前の本や衣服の一時保管に。
  • 急な来客の際、おもちゃや雑誌、学校のプリントなど「とりあえず」の仕舞い場所に。

といった感じで使っています。

目に付きがちないろいろを、モノトーンカラーのシンプルなアイテムで統一するとお部屋がちょっとスッキリ見えますよ。

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
MCTオイル

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ピエトラ・コロンビナ