目次
立冬が過ぎて暦の上ではもう冬、日増しに冬の空気に変わってくるのを肌で感じられる季節になりましたね。
冬の空気の到来と共に、冬の食材が美味しい季節にもなりました!今回は、この時期から美味しいやりいかと、エキストラバージンオイル「ルイーザ」を使ったパスタを紹介します。
「ルイーザ」は、そのままでも火を通しても美味しいエキストラバージンオイル。今回はその両方を楽しめる工夫をしたお手軽ペペロンチーノですので、是非とも試してみてください。
パスタのメイン食材のヤリイカは、古くから食用として人気の高い食材。夏のケンサキイカ、冬のヤリイカと言われるように、冬になると繁殖のため浅瀬に上がってくるため、この時期のヤリイカには子持ちも多く見られます。お腹にたくさんの卵が詰まったヤリイカを見つけるとなんだか嬉しい気分になりますね!
また、煮付けなどの和食料理でよく使われるヤリイカはにんにくとの相性も非常によい食材のため、イタリアンでもよく登場する食材です。今回は、オリーブオイルを使ったイタリアンでありながら、お醤油をプラスした和風ペペロンチーノにしてみたいと思います。
<調味料>
1. オリーブオイル、にんにくみじん切り、輪切り唐辛子をフライパンに入れ、弱火で加熱します。
※この間にスパゲッティを茹でておきます。
2. にんにくの香りがしてきて、うっすらきつね色になってきたところに、玉ねぎみじん切りを加えて透き通ってくるまで炒めます。
3. ボイルやりいかを加え軽く火を通してから、醤油、白ワイン、コンソメを加え、茹で汁(分量外)を加えてソースの出来上がり。
4. 茹で上がったスパゲティと絡めてお皿に盛り付け、生ハム、ブロッコリースプラウトを乗せます。
5. 最後に上からたっぷりルイーザオリーブオイル(分量外)をかけて完成です。
おうちで作るペペロンチーノの味付けは、塩コショウだとどうしても分量が難しくなってしまうのでコンソメがおすすめです!少し和風テイストにしたい時には今回のレシピのようにお醤油を足すことで、簡単に美味しくアレンジできますよ。
また、トッピングした生ハムは、オリーブオイルの美味しさを引き立てる名脇役です。
上からルイーザをそのままかけることで、フルーティーで香りの良いエキストラバージンオイルの風味と生ハムの程よい塩気が口いっぱいに旨味となって広り、とっても美味しくいただけます。
ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという高い抗酸化作用をもつ成分が豊富に含まれ、美容にも良いと言われています。彩りとしてだけでなく体にも良いのは嬉しいですね。
(一般社団法人 日本educe食育総合研究所
参照:https://www.educe-shokuiku.jp/news/speciality/sprout/amp/)
これから寒くなってくるとおうちで過ごす時間も増えて来ます。そんな時の食卓の一品に是非ともお試しください。
記事:オリーブノート公式アンバサダー shingo_meshiさん
食器とキッチン雑貨を扱う調理器具の玄人が作る、男目線の手作り料理。イタリアンの厨房で腕を奮ってきた経験からパスタのレシピは豊富です。趣味と気分転換を兼ねて、妻と娘専属シェフとしていつも楽しみながら料理をしています。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。