オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年1月8日

オリーブオイルたっぷりのカマンベールチーズステーキ

オリーブオイルたっぷりのカマンベールチーズステーキ

新年を迎えましたが、今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
今年はコロナウイルスの影響で、外出はなるべく控える、初詣でも分散で!でしたね。私も帰省などひかえて自宅でゆっくり過ごすゆるお正月でした。

みんなで集まるのを控えたので、お節もごく簡単な、家族が好きな物だけをチョイスした簡易版にしました。

そろそろ日常を取り戻していきたいところですが、日に日にコロナウイルスの脅威が大きくなっています。
まだまだいろいろ控えて、みんなで少しずつ我慢する日が続きそうです。

となると、飲みの場も今しばらくはお家ですかね?それなら、お家で家族でお酒を飲むにも、リモート飲み会にも便利な簡単おつまみはいかがでしょう。
今年は集まりを自粛していたとは言え、やはり年末年始はなにかと慌ただしく、疲れましたよね。ササっとおつまみを用意して、ゆっくり飲みましょう!

カマンベールチーズステーキの作り方

材料(2人分)

  • カマンベールチーズ:1個
  • エキストラバージンオリーブオイル:適宜
  • フレッシュバジル:3g程度
  • プチトマト:6個
  • 塩、胡椒:適宜

作り方

1. カマンベールチーズは、厚みが半分になるように切って二つに分ける。

カマンベールチーズ
横から包丁を入れる

2. フレッシュバジルは飾り用に少量を取り分け、残りはみじん切りにする。

フレッシュバジル
飾り用の葉を残して

3. カマンベールチーズの切り口側に、みじん切りのバジルを散らし、プチトマトを載せ、塩・胡椒を振る。

バジルを散らし、プチトマトを載せ、塩・胡椒を振る
塩・胡椒はお好みで

4. フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを薄く引き、3を置く。
蓋をして、弱火で温めるように蒸し焼きにする。

弱火で温めるように蒸し焼きにする
チーズがふっくらしてきたらOK

5. 皿に盛り、残しておいたバジルの葉を飾り、エキストラバージンオリーブオイルをかける。

エキストラバージンオリーブオイルをかける
オリーブオイルで香りが一層華やかに

チーズはダイエットの味方

チーズって美味しいですよね。
でも、チーズってなんか太りそうなイメージを持っていませんか?
実はチーズは短鎖脂肪酸が含まれる食品。短鎖脂肪酸は、体内に一旦蓄えたりせず、大腸から取り込まれたらすぐにエネルギーとして使われます。蓄えないということは、脂肪として体に貯まりにくい、太りにくい脂肪成分なのです。

チーズは発酵食品なので、体に有用な菌がたくさん含まれています。
悪玉菌を減らし、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるのです。
腸内環境が整うということは、お腹の調子を整え、便秘などの解消が期待できます。これまた美容やダイエットに良い影響を与えてくれるということになります。

チーズは低GI値食品

最近、「低GI食品」なんて言葉をよく目にしますが、これ、なんの事だか知っていますか?
GIはグライセミック・インデックスのことで、炭水化物を摂取したときの血糖値の上がりやすさの指数なんです。

食事をすると血糖値が上がることは皆さん知っていると思います。
糖質が多いと血糖値は急激に上がります。
血糖値を一定に保つために出るホルモンがインスリンなんですが、血糖値の上昇が激しいとインスリンの分泌が追い付かず、バランスが崩れて常に血糖値が高い状態になったりするんですね。
これは、糖尿病や心筋梗塞、肝硬変などの原因になります。

そこで低GI食品か注目されるのです。
低GI食品は食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、色々な健康リスクを回避しやすくなるのです。

糖質オフとか、糖質ゼロという食品が出回っているのはダイエット的なものだけでは無く将来の健康のためでもあるんですね。

ざっくり言うと食品中の炭水化物量から食物繊維量を引いたのがおおよその糖質量になります。
もし「これ食べていいかな?」と思ったらパッケージの裏面などの成分表示を参考にしてみてください。「糖質」と書かれていれば簡単なのですが、もし表示されていなければ「炭水化物ー食物繊維」にしてみてくださいね。

蒸留酒や辛口のワインなどは糖質制限中でも飲んでいいと言われています。もしビールや日本酒、甘めのワインがお好きなら、おつまみはスナック菓子やフライドポテトなどにせず低GI食品であるチーズやサラダ(じゃがいもやかぼちゃは避けて)などにするのがオススメですよ。

ちなみに今回ご紹介しているカマンベールチーズステーキにはライ麦パンを添えました。
パンは小麦粉から作られるのでほぼ炭水化物の高GI食品(汗)
ですが、パンのなかでも比較的GI値が低めなのが全粒粉やライ麦を使った物になりますよ。

オイルの紹介

ルイーザ(LUISA)

有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)

有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル

南イタリア・プーリア州の単一農園で、100%有機オリーブ果実を使用して栽培から搾油まで一括管理して作られたオリーブオイル。 搾りたての有機エキストラバージンオリーブオイルです。
企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

お酒

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ルイーザ(LUISA)