目次
皆さんのクリスマスの定番料理は何ですか。我が家は家でローストチキンを焼くのが定番ですが、11月中旬にケンタッキーの前を通ったら、もうクリスマスの予約が終了していてとても驚きました。
クリスマスは毎年定番のメインがある、というご家庭も多いと思います。ケーキも毎年ここ!と決めている方も多いですよね。そこで今回はクリスマスにおすすめの前菜、ちょっとしたかわいい見た目のメニューをご紹介します。市販品をうまく取り入れて、調理不要で簡単にできるレシピです。メインとケーキは市販だけど、サラダやスープなどその他は作る、という方もぜひ取り入れてみてくださいね。
【使用食材】
6Pチーズの形を生かして、海苔をキッチンばさみでカットして目を、赤パプリカで鼻を作り、お菓子のれんこんチップで角を表現しました。6Pチーズの味によって色違いのトナカイも作れます。
【使用食材】
熟したアボカドを潰してペースト状にして、同じく潰したポテトサラダと混ぜます。絞り袋に入れてクラッカーの上に絞り、コーンで飾り付けをしたメニューです。ポテトサラダは市販のものでOKですが、口金が詰まるので具が少なめのものを選び、袋の上からしっかり潰しておくのがコツ。手作りでしっかり裏ごしすると、より作りやすいです。
今回はクラッカーを使用しましたが、小さめのタルトやパンの上に絞り出したり、中身を抹茶ホイップにしてスイーツにしたりとさまざまなアレンジができます。
【使用食材】
例のごとくわたしのセンスが皆無でひよこのような見た目ですが、ミニサンタをイメージしています。ミニトマトを上から1cmのところで輪切りにして、間に一口タイプのモッツァレラチーズをはさんでピックで留めます。黒いりごまで目を作り、マヨネーズで鼻を作って完成です。
モッツァレラチーズの代わりにうずらの卵で作っても◎モッツァレラチーズを2個重ねれば、雪だるまも作れます。
ここからは、上記前菜と一緒に組み合わせて食べたい、オリーブノートおすすめのクリスマスメインディッシュのレシピをご紹介します。
おもてなしメニューにぴったり!圧力鍋で作る牛肉の赤ワイン煮込み
特別な調味料は不要、赤ワインと家にある調味料で作れるレシピです。野菜がたくさんはいっているので、さっぱりとした味わい。圧力鍋を使って手軽に作れます。
フリカッセとは鶏肉などを使用した、フランスの煮込み料理。クリスマスには骨付き鶏肉を使ったフリカッセがじわじわ人気を集めています。ごはん、パスタ、パンどれを添えても相性のいいメニューです。
食材高騰が続いている昨今に嬉しい、安い牛肉をおいしいローストビーフに仕上げるレシピです。安い輸入肉は、肉そのものに旨みが薄いので、洋風のスープ顆粒で旨みを足すのがコツです。
今年はクリスマスイブ・クリスマスが土日で、ゆっくり休める方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介したレシピはどれも火を使わないので、お子さんと一緒に安心して盛りつけできます。ぜひ作る過程から、ワイワイ楽しんで作ってみてくださいね。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。