目次
寒い日々が続きますが、このような時期はやはり体が温まるような料理や食材を食べたくなります。そんな気持ちでカルディの店舗を散策していると、「万能たれ 国産葱と生姜 」の商品を見つけました。商品名の通り、まさに万能なたれとしてカルディの商品でも人気があります。
カルディの「万能たれ 国産葱と生姜 」は90g入りで、398円(税込)。コンパクトな瓶のサイズで幅を取らず、収納もしやすく便利。
原材料を見ると葱と生姜以外にもチキンコンソメなどが入っており、旨味がギュッと濃縮された味付けになっています。
瓶の蓋を開けると、生姜と葱の香りが広がり一気に食欲も増してきます。お皿に取り出してみても刻まれた葱と生姜がたっぷりと入っているのが分かり、このたれ単体だけでもお腹が満たされる気分になりました。
ひとくち口に入れただけでも、葱と生姜の旨味が一気に口の中に広がります。揚げ物や炒め物、他にも肉にかけてもよし、魚にかけてもよしの万能なたれと謳っている通り、どんな料理にも合いそうなたれだと分かります。
そんな便利な万能たれをさらに便利に使うことができるレシピを今回ご紹介したいと思います。豆腐と肉を使った2つのアレンジレシピですが、忙しい方でも簡単にできるのでぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。
1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、水気をしっかりと取る。
2. ひじきは水で戻しておく。
3. にんじんはみじん切りにする。
4. しょうゆ、砂糖、酒を混ぜ合わせておく。
5. フライパンにオリーブオイルをひき、1の水気を切った豆腐を入れる。 泡立て器で潰しながら細かくしていく。
6. ひじき、にんじんも加え炒め合わせる。
7. 4の調味料と「葱と生姜」の万能たれを入れ全体に馴染ませたらできあがり。
肉を使わず豆腐と野菜だけで作るヘルシーな一品に仕上がりました。「国産葱と生姜」の万能なたれが豆腐にもよく馴染み、淡白な豆腐の味のアクセントにもなります。
「国産葱と生姜」のたれだけで充分な味付けですが、他の調味料とも混ぜ合わせることでよりうま味を感じおいしさもアップ! 今回はにんじんの野菜を入れて作りましたが、他にも玉ねぎ、きぬさやなども入れるのもおすすめです。
1. 豚肉に薄く片栗粉をまぶしておく。
2. レタスは洗い、食べやすい大きさにちぎっておく。
3. フライパンにオリーブオイルを入れ、熱したら豚肉を広げて焼いていく。カリッとするまで両面を焼く。
4. お皿にちぎったレタス、豚肉を盛り付け、上から「国産葱と生姜」をかけたらできあがり。
「国産葱と生姜」は豚肉との相性もバッチリ!カリッと香ばしく焼いた豚肉のうま味に絶妙に絡み合います。「国産葱と生姜」は揚げ物料理にもぴったりのたれなので、豚肉を揚げ焼きにした上からかけるのもおすすめ!
カルディの商品「国産葱と生姜」のたれは今回紹介した豆腐や肉料理の他、魚やご飯ものにも合うまさに万能なたれ。自分好みでアレンジ方法も無限に広がるのでぜひ、この機会に試してみてくださいね。
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。