目次
野菜をもりもり食べたい日!
野菜が不足してるかなと思ったら定期的にやってきます、野菜をメインにしたい日。笑
日清オイリオ商品のオリーブオイル「ピエトラ・コロンビナ」が届いたのでオリーブオイルを使った献立です。
1. 人参1本、小カブ2個、ブロッコリー1/4個、さつまいも半分、きのこ1/4パックを食べやすい大きさに切る
2. ビニール袋に1の野菜と、オリーブオイル大さじ2とすりおろしにんにく、塩少々を揉み込む。
3. 2をオーブン皿に並べて、粉チーズとブラックペッパーを振り、200度に予熱したオーブンで20分焼く。
※もみこむときにたたいたアンチョビフィレも揉み込むとおつまみ感アップ。
※お肉も一緒に焼くときは塩麹を揉み込んで一緒に焼くと、お肉も柔らかくなり美味しいです。
じっくり火を通したカブはとても甘く、特におすすめです。旬の野菜がやっぱり美味しい!
※ホットプレートで作るときは、2の野菜を並べて蓋をして10分→裏返し15分焼くのが目安です!
手作りのオートミール入りカンパーニュもオリーブオイルと合わせたくて焼きました。
オリーブの香りがよく、美味しかった〜。
早摘みならではのオリーブオイルのフレッシュさ、青々しい香りがあります。
記事:オリーブノート公式アンバサダー yuuさん
料理が趣味の看護師です。季節の野菜やフルーツをメインに身体に優しい献立やおやつを考えるのが好きです。結婚して5年目、夫の検診結果が改善し俄然やる気が出ています(笑)インスタグラムで料理の発信を続けていますが、他の料理上手さんとのやり取りも励みになっています。料理の知識を増やしたくて、食生活アドバイザーの資格を取り、オンラインの料理教室も受講中です。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。