オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2018年12月19日

ポリフェノール豊富!オリーブオイル×サツマイモご飯

ポリフェノール豊富!オリーブオイル×サツマイモご飯

先日、オリーブノートの取材で京都・綾部市の無農薬サツマイモ栽培のプロ、健康ファームさんに伺った。

取材の最後には今サツマイモ界では次代のエースと目される、紅はるかをたくさんいただいたが、ふと目をやると細い芋が邪険にされている。聞くと「これは細くて買い手がつかないんですよ」と生産者の小田垣さんが寂しげに言う。せっかく同様に手間をかけたのに、体が細いばかりに打ち捨てられる憂き目にあうのはあまりにもかわいそうだ。

ということで、細い芋を美味しくいただく使命を感じ、芋ご飯をご紹介。

細い芋、太くて大きい芋も味は同じ

サツマイモの場合、大きさの大小、太さの大小で味が変わらないのがポイント。細くても甘い芋はどこまでも甘い。特に紅はるかの場合、甘みの強いねっとり系の芋なので、炊き込みご飯にすると栗ご飯より甘く、芋ご飯の方が好きという方もいる。

サツマイモは腸活にすぐれた食物繊維の他、ビタミンB1、C、E、カリウムなども豊富。特にビタミンCはほかの野菜に比べて熱に強い。また皮の部分はポリフェノールなど、特に栄養価が高いので、皮ごと利用すると良い。

そこで、細い芋ならでは、皮ごとブツブツと輪切りにして炊き込むことにする。

オリーブオイル「細芋ご飯」の作り方

細い芋は市場に出回ることが少ないので、もちろん太くて立派な芋でもOK。その場合は、乱切りにして、一口大にする。また昆布茶がない場合は、出汁昆布や顆粒の出汁の素で代用OK。

下ごしらえとしてコクを出すために、オリーブオイルで炒めておくことがポイントになる。

材料

  • サツマイモ:200g程度
  • 米:2合
  • 昆布茶:大さじ2
  • 日本酒:大さじ2
  • エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
  • ゴマ塩:適宜

作り方

1. 米を研いで水に1時間程度浸けた後、ザルに上げておく。

2. サツマイモは皮ごと一口大に切り、水に15分程度浸けてアクを抜き、ザルに上げておく。これを怠ると炊き上がったご飯が薄いグレーになるので注意。

一口大に切って水に浸ける
一口大に切って水に浸ける

3. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、2を入れて焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたところで、1を投入し、さらに軽く炒めてオイルをまんべんなく米にいきわたらせる。

芋を炒めて焼き目を付ける
芋を炒めて焼き目を付ける
芋と米を軽く炒める
芋と米を軽く炒める

4. 炊飯器に3を入れ、普通の水加減にして日本酒、昆布茶を入れる。この時味を見て、吸い物程度の味になっていればOK。塩加減が薄いようなら塩を少々入れて調整し、普通の炊き加減で炊き上げる。

5. 炊き上がったら器に盛り、ゴマ塩をかけて出来上がり。

甘い芋と薄い塩味のご飯が合う!
甘い芋と薄い塩味のご飯が合う!

オイルの紹介

ピエトラ・コロンビナ

ピエトラ・コロンビナ

トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」

「ピエトラ・コロンビナ」はオリーブの香りをありのままに残すためにオイルの濁りを取ることすら拒否したノンフィルター製法で作られています。ノンフィルター製法とは、細かい目のフィルターやろ紙を用いた「ろ過」処理を行わず、静置により上澄み部分だけを取り分ける贅沢な製法です。
「ピエトラ・コロンビナ」にはうっすらとした濁り や、底には澱が見られますが、これはノンフィルター・エキストラバージンオイルの証。通常のオリーブオイルでは味わえないオリーブ果実から搾ったそのままの香りと風味を味わうことができます。(通販限定)
2020年ヌーボーは秋の発売を予定しています。
企画:オリーブノート編集部
記事:
おすすめの人気記事
記事一覧
ピエトラ・コロンビナ

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

お酒

ピエトラ・コロンビナ

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報