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2020年4月30日

アマニ油を使った栄養たっぷりいちごバナナスムージー おうちカフェ

アマニ油を使った栄養たっぷりいちごバナナスムージー おうちカフェ

栄養たっぷりの朝食の一杯 いちごバナナスムージー

旬の果物、いちごの栄養にはビタミンCの含有量が豊富。ビタミンCには抗酸化作用があります。体内では作れことができないので積極的に摂取する必要があります。
不足すると血管や臓器の老化現象が進んでしまう…。いちご100mg中のビタミンC含有量は、なんとみかん100mgの2倍もあります。1日に必要なビタミンᏟ摂取量は100mg。毎食デザートに3粒食べたら良いくらい。
そしていちごは90%水分でできていて、1粒のカロリーが大粒でも6カロリーと低カロリーなので食べすぎても安心ですね。

いちごにはアントシアニンといちごタンニンという栄養素も含まれています。アントシアニンは、心臓病対策。活性酸素を減らして心臓病のリスクを抑える効果があり、牛乳や練乳のような脂質と一緒に取るとアントシアニンの吸収率が2倍にも3倍にもアップ。いちご狩りに行くと練乳が付いてるのも、なるほど、理にかなってますね。
タンニンは肥満対策。脂肪をつくるホルモンを抑制する効果が期待されてます。

出典:アントシアンの癌化学予防作用の分子機構に関する研究(侯 徳興)

いちごの洗い方

いちごはヘタを取らずに洗うが正解です。ヘタを取って洗ってしまうとビタミンᏟが半分ほど水と一緒に流れてしまうのです。ヘタがビタミンCの蓋と思ってつけたまま洗い、それからヘタを取りましょう。

いちごバナナスムージーの作り方

ダイエットしたいけどしっかり食べたいワタシにぴったりなメニューな気がしてきました。疲れたときの一杯でもいいですし、朝忙しいときの朝食一杯など、ホッとおやつタイムにもいいですね。

準備するもの

  • フードプロセッサーまたはジューサー

材料

(1人分)

  • いちご:中8粒+2~3 粒(飾り用)
  • バナナ:1/3本
  • レモン汁:適量(1/3個)
  • アマニ油:小さじ1
  • 氷:8個程
  • はちみつ:お好みの量
  • 牛乳:150cc
  • ミントの葉:適量
いちごバナナスムージー

作り方

1. いちごをヘタを付きで洗います。理由は先程の「いちごの洗い方」のとこを見てくださいね。

2. いちごのヘタを取ります。

3. レモンも皮ごと洗い1/3カットします。

4. レモンを絞っておきます。種があったら取ってくださいね。(なければポッカレモン適量)

5. バナナの皮を取り、いちご、バナナ、牛乳、 はちみつ、氷、アマニ油をフードプロセッサーに入れます。

いちごバナナスムージー

6. そしてフードプロセッサーで混ぜます。固形物がなくなれば大丈夫です。

7. 飾り用のいちごをハート型に切り、コップの上や下に置きます。

ビタミンたっぷりのいちごバナナスムージーはアマニ油を気軽に取り入れられるメニューです。今回はフルーツサンドと一緒に。ビタミン、ミネラルがほしいとばかり考えていたので、みかんとキウイ、水切りヨーグルト:生クリーム=1:1でお花フルーツサンドも作りました。

いちごバナナスムージーとフルーティで優雅な朝タイム。お友達が来たときにも作ったら喜ばれそうです。簡単に出来るのでぜひお試しあれ。

世間でコロナコロナと買い物するにも気を遣い、テレワーク、そして三食作る…など疲れた自分を癒やす栄養素豊富かつ美味しいまた飲みたいと想うような簡単ドリンクはないものか。そんな想いからこちらのレシピを作りました。味はもちろん甘酸っぱくて最高。ゴクゴク飲めてビタミンミネラルがカラダに行き渡る感がたまらなくあり、次の行動がエネルギッシュになる自分がいました。

いちごバナナスムージー

ポイント

いちごって日が経つとまわりが 悪くなってしまいますよね。例えばお値打ちいちごがあったらたくさん食べたいけど食べきれなかったら冷凍したらいいですよ。
バナナも同じです。今回は氷使いましたが氷なしでも作れます。

スヌーピーボトルのアマニ油かわいいですよね。
アマニ油について調べてみました。

アマニ油の効能

アマニ油にはオメガ3が多く含まれているのです。オメガ3 (必須脂肪酸)が不足するとガン、心臓病、骨粗鬆症、脳卒中、糖尿病、アレルギー、アトピーなどの皮膚トラブル、偏頭痛、認知症を引き起こします。ということはアマニ油を摂取すればこのような病気を予防や改善する効果が期待できるわけですね。

このオメガ3の一種、α-リノレン酸から作られるEPAエイコサペンタエン酸は血栓が作られるのを防ぐ効果があるので血行も良くなり、冷えやむくみの解消、新陳代謝も良くなります。加えて、美肌効果もあります。またアマニ油は、体内に入るとオメガ3がDHAに変わり、青魚と同じ効果が。それは青魚を食べると頭が良くなる、つまり脳が活性化されるのです。

アマニ油の取り方や注意点

  • 熱に弱いので加熱調理はNG。
  • 生のままで食べると良い。
  • オメガ3が酸化しやすいので時間をおかずにすぐ食べる。
  • 酸化しやすいので遮光ボトルで保存。日光にあてない。
  • 1日摂取量は5g。それ以上摂取しても効果は、変わりません。健康に良くても油は油なので取り過ぎは良くありません。

以上を知識として知り、健康なカラダ作りをしましょう。


記事:オリーブノート公式アンバサダー kukulutomoさん

tomo_chan

四季行事を楽しみながら旬な野菜や果物をなるべく取り入れ、彩り豊かで美味しい、また食べたい、自分がまた作りたいと思える料理作りをしています。
ワタシらしいInstagram投稿を目指し、気持ちも明るくなれるようなお料理作りをこれからも楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

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企画:オリーブノート編集部
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