オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年4月28日

「第1回 おいしく学ぶクビレ女子会」にいってきました。

「第1回 おいしく学ぶクビレ女子会」にいってきました。

講師に友野なお先生をお招きし、「ちゃんと眠って美しく痩せる!」をモットーに睡眠と美容の意外なつながりを紐解いていくセミナー形式の女子会だそうです。今回は、渋谷で有名な和食のお料理やさん「もつ吉」で、美味しいお肉を食べながら「睡眠」について学べるなんて!美味しく学べるというタイトル通りのイベントでした。

今回、ご登壇された友野なお先生は、睡眠コンサルタントとして順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科博士前期課程にて睡眠を研究されている睡眠科学の第一人者。自らも睡眠を改善したことがきっかけで15キロ以上のダイエットに成功された”美と睡眠のスペシャリスト”なんです。では睡眠女子会のご報告をして参ります。

ここでしか食べられない旨みの塊肉料理

最初に来場者を待ち構えていたのは、美味しそうなお惣菜の数々。本日の会場は昨今メディアでもよく取り上げられている渋谷のもつ吉さん。フレンチを修行されたシェフによるこだわりのお肉を贅沢につかった和フレンチが有名。インスタグラムで“#もつ吉”を検索すれば、一度は行ってみたい綺麗で美味しそうなお料理がいっぱい出てきます。

トウモロコシの天ぷら
トウモロコシの天ぷら
カプレーゼ
カプレーゼ
京野菜のサラダ
京野菜のサラダ

もつ吉の河村社長から伺いましたが、お肉だけでなく、お野菜の仕入れもとてもこだわって仕入れているそうで、トマトの甘さにはびっくりしました。

そしていよいよイベントが始まります。テーブルが同じ皆さんとスパークリングワインで乾杯♪美味しいお食事が目の前にあるだけで、初対面の方々とも緊張せず打ち解けることができました。美味しいご飯目当ての私とちがって、真面目に睡眠と美容を学びに来ている方がいらっしゃることがわかって、ちょっぴり申し訳なくなってしまいました。

でも、やっぱりおなかは正直です。次々運ばれるお料理にキュンキュンしてしまいます。

お肉のユッケ
お肉のユッケ

お肉のユッケ!きれいお刺身のお肉には、鰹節がたっぷりかかっています。お肉の旨み×鰹節の旨み、まさにアミノ酸祭り!さらに、ユッケ以上に工夫を凝らしたA5肉をつかったローストビーフも運ばれてきました。

ローストビーフ
ローストビーフ

今日1日お仕事頑張ってよかったです(嬉泣)。じつはこのローストビーフが、今日一番のお目当てだったのです。読者の皆様も絶対食べに行った方がいいですよ~。

おなかも満足し始めたころ、多くの女性が支持されて言う友野先生のご登壇です。

友野先生

とってもスリムでなんて綺麗な人なんだろうって思いましたが、なんと!9年前には今より15キロも太っていたそうで、ご自身のお話もたくさんして頂きました。

友野先生からは、睡眠に関する正しい知識や、今日からできるぐっすり眠るための心得、そして快適に眠れるカラダを作るためにすぐに実践できちゃうストレッチ方法など、目鱗一杯今日から役に立つお話をいっぱいして頂きました。ふと周りを見渡せば、一心不乱にメモを取っている方や、先生のお話に夢中になって箸が止まっている方も。気づけば私のノートも、これまでの取材に無いくらい一杯メモを取っていました。

ここで忘れずにに報告しておきたいのがコレ。

ほんとおいしかったぁ♪
友野先生のお話と素敵なお料理に大満足!ほんとうに今日はきてよかったな。と思った頃、やってきましたもつ吉さんのデザートです。

生クリームのどら焼き
生クリームのどら焼き

どら焼きは生地もあんこも一からお店で作っているそうですよ。

今日から快眠サイクルを胸に、しっかりよく寝てクビレ美人を目指してゆきます。

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
オリーブクエスト

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ルイーザ(LUISA)