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2017年12月5日

次の日の主菜サラダ

次の日の主菜サラダ

BIO料理研究家の倉岡生夏です。最近は冷え込む日が増えましたね。それでも毎日健康のために食卓に摂り入れるサラダ。今回は副菜のサラダを主菜に、忙しくても作れちゃう乗っけるだけで簡単なメインサラダとは?

多めに作って次の日の主菜サラダ

日頃作っているおかずを多めに作って、次の日のお弁当に入れたり、おかずにしたりする方もいらっしゃるはず。メインのお料理を多めに作り、次の日のメインのサラダに使ったら、野菜もたくさん摂れていつもと違うサラダが楽しめます。

パスタのトマトソースを使ってタコス風サラダの作り方

材料

3、4人前

  • お好きなグリーンサラダ:好きなだけ
  • タコスチップ: 1/3袋 〜好きなだけ
  • 温泉卵: 1個
  • トマトソース (ボロネーゼ):適量
  • オリーブオイル :適量
  • マヨネーズ:お好み

作り方

1. グリーンサラダにトマトソース、オリーブオイルをかける

2. タコスチップスをトッピング

タコスチップスをトッピング
チーズ味、おすすめです。
グリーンサラダにトマトソース、オリーブオイルをかける

3. 温泉卵を中央に乗っけてお好みでマヨネーズをかけて完成

タコス風サラダ

全て乗っけただけなのに、カフェで食べるようなおしゃれサラダに大変身。ボリュームもあるので、副菜ではなく主食サラダに。温泉卵をつぶして、全部絡めるように混ぜます。野菜とチップスの食感、トマトソースの相性が絶妙。ランチならこのままご飯を合わせて、ワンプレートのサラダプレートにするのがいいですね。これならお子さんもモリモリ野菜を食べてくれそう。

ハンバーグサラダの作り方

材料

3、4人前

  • 昨日のハンバーグ
  • お好きなグリーンサラダ
  • オリーブオイル

作り方

1. 昨日のハンバーグを電子レンジで温める

昨日のハンバーグを電子レンジで温める

2. サラダの上にハンバーグをカットして乗せて、オリーブオイルをかけて完成

ハンバーグサラダ

ハンバーグの肉汁と野菜がマッチしておいしいです。ハンバーグのおかげで、いつもの倍くらい野菜が食べれちゃいそうです。健康の為に野菜を食べなくちゃ。食べさせなくては。と、思うサラダですが、ハンバーグやトマトソース、チップスなどが入っていると食卓も華やかでテンションあがりますよね。しかも、すべて乗せるだけで簡単なので、パスタのソースやハンバーグ、他のおかずなどでも少し多めに作って次の日のサラダにしちゃいましょう。

オイルの紹介

ピエトラ・コロンビナ

ピエトラ・コロンビナ

トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」

「ピエトラ・コロンビナ」はオリーブの香りをありのままに残すためにオイルの濁りを取ることすら拒否したノンフィルター製法で作られています。ノンフィルター製法とは、細かい目のフィルターやろ紙を用いた「ろ過」処理を行わず、静置により上澄み部分だけを取り分ける贅沢な製法です。
「ピエトラ・コロンビナ」にはうっすらとした濁り や、底には澱が見られますが、これはノンフィルター・エキストラバージンオイルの証。通常のオリーブオイルでは味わえないオリーブ果実から搾ったそのままの香りと風味を味わうことができます。(通販限定)
2020年ヌーボーは秋の発売を予定しています。
企画:オリーブノート編集部
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ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
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