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2020年7月13日

エクストラバージンオリーブオイルを使ったマダイのポワレ

エクストラバージンオリーブオイルを使ったマダイのポワレ

最近スーパーへ行くとよく見かけるマダイ。
見る度、いつもとは違うお料理を作りたいなあ。そろそろ旬も終わる時期かな?
と思っていたところにナイスなタイミングでオリーブクエストを使ったレシピのおはなしをいただきました。オリーブオイルにマダイ・・・そうだ、ポワレにしよう。いただいたオリーブオイルで作ったポワレはきっとレストランでいただくようなおいしいものができるのは間違いないはずです。

今が旬のマダイには旨み成分となり、細胞の再生促進効果のあるグルタミン酸やイノシン酸が多く含まれています。良性のたんぱく質が多く含まれている上に、低脂肪なので筋肉にもダイエットにもよさそうですね。

オリーブオイルを使ったマダイのポワレの作り方

材料

2人分

  • マダイ:2切
  • 塩:適量
  • 塩こしょう:少々
  • ローズマリー:適量
  • オリーブオイル:大4

<トマトソース>

  • トマト:中2
  • タマネギ:50g
  • オリーブオイル:大1
  • 塩こしょう:少々
  • 顆粒コンソメ:少々   
  • しょうゆ:小1/2

<付け合わせ>

  • ベビーリーフ
  • ズッキーニ
  • アスパラガス

などお好きなお野菜

オリーブオイルを使ったマダイのポワレの作り方

作り方

1. マダイに塩を振って10分ほど置いておく。出てきた水分は拭き取っておく。

2. トマトは粗みじん、玉ねぎはみじん切りにする。

3. 温めたフライパンにオリーブオイルをいれて、ローズマリーを炒める。色が鮮やかになったら取り出す。(オリーブオイルにローズマリーの香りを移す)

4. 中火にして塩こしょうしたマダイを皮面を下にして焼く。

5. しばらくたら(1〜2分)、フライパンを傾け、オリーブオイルをスプーンですくって身にかける。

フライパンを傾け、オリーブオイルをスプーンですくって身にかける

6. 全体的に白っぽくなり、ある程度火が通るまで繰り返したら、裏返して蓋をし弱火で完全に火を通す。

7. マダイを取りだしたフライパンを軽く綺麗にしたら、オリーブオイルを入れタマネギを炒めある程度火が通ったらトマトを入れる。トマトに火が通ったら塩こしょう、コンソメ、しょうゆで味を整える。

オリーブオイルを入れタマネギを炒めある程度火が通ったらトマトを入れる

8. 付け合わせのアスパラガスは茹で、ズッキーニは焼いて塩こしょう粉チーズを振る。

9. お皿に盛り付け完成。

オリーブオイルとローズマリー

オリーブオイルとローズマリー

オリーブオイルは動脈硬化予防やコレステロールのコントロールに役立ちます。
またオリーブオイルに含まれているビタミン類は肌にもよく、ニキビや皮膚障害の治療にも役立ちます。
(一般社団法人 日本オリーブ協会 参照:https://japan-olive.or.jp/health.html

今回使ったローズマリーは家庭菜園のものです。残ったオリーブオイルでハーブオイルを作ってみようかな。ローズマリーはポリフェノールの一種ロズマリン酸が含まれており、美肌の鍵でもある抗酸化作用があります。
(特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 参照:https://www.medicalherb.or.jp/archives/4806

私は月に一度、パン教室に通っていて、教えてくださる先生が一回り上なんですがお肌が綺麗でとてもお若く見えます。おはなしを伺うとお料理にはオリーブオイルしか使わないと仰ってました。
納得です。美容に敏感な方はやはり実践していらっしゃるんですね。私も普段から炒め物にはもちろんオリーブオイルを使っていますし、食卓にもオリーブオイルをおいていてお味噌汁やスープに入れています。今後も意識をしてオリーブオイルを摂っていきたいです。


記事:オリーブノート公式アンバサダー junjun0830mさん

JUN

インスタグラムに投稿している毎日の自分のお弁当は、無理をせず背伸びをせずをモットーに作っています。そんな中でも栄養のバランス、彩りを考えお昼が楽しみになるよう心がけています。
今後は、最近少しずつお迎えしているお気に入りの器を使ってのお料理の投稿も増やしていきたいと思っています。

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