目次
「夏バテしないように、しっかり栄養をとりたい!」
「食欲がないから、さっぱりしたものが食べたい!」
「簡単に作れるものがいい!」
と思っている方、いらっしゃいませんか?
私は、少しでも暑くなると、あまり火を使わずに、簡単なものばかり作ってしまいます。
感染予防にマスクをしていると、例年以上に暑さを感じてしまいますし、体に良いものをしっかり食べなくてはいけない気持ちになりますね。
今回は、贅沢なオリーブオイル、オリーブクエストをしっかり味わうことができて、緑と赤が目にも鮮やかなお野菜たっぷり、さっぱり、簡単に作れる、「贅沢オリーブオイルを味わう、簡単生ハムサラダ」をつくってみました。
オリーブオイルの味は、産地や品種によって異なるので、好みも色々ですよね。
私は、生産者のこだわりが感じられたり、想いが心に伝わるもの、顔が見える、心が伝わる物をつい手にしてしまいます。
今回、使ったオリーブオイルは、オリーブオイルエキスパートのドゥッチョ・モロッツォ・デッラ・ロッカ氏が世界を巡り、各地の小さなオリーブ農園のエキストラバージンオイルを届けてくれるオリーブクエストです。
ドゥッチョ・モロッツォ・デッラ・ロッカ氏は、世界で最も信頼のおけるオリーブオイルのガイドブック「フロス・オレイ」でオイルの品質評価の重要なメンバーとして貢献されているとのこと。
加熱しても生でも使えるオイルですが、オリーブオイルを味わいたいと思ったので、生の状態でドレッシングにたっぷり使っています。
2人分
<ドレッシング>
1. ブロッコリー、パプリカ、生ハムを、食べやすい一口サイズに包丁で切ります。
2. ブロッコリーを鍋に沸かした湯で茹で、ざるで湯を切ります。
3. ドレッシングは、オリーブクエスト、酢、水、粒マスタードを、それぞれ大さじ2ずつボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜます。
4. 茹でたブロッコリーと、食べやすいサイズに切ったパプリカ、生ハムをドレッシングにあえます。
5. ベビーリーフやレタスを適宜、お皿に敷いて、4を盛りつけます。
6. 完成です。
準備するものも、ご家庭にあるものが多く、難しい点もほとんどないため、とても簡単に短い時間でつくれるサラダです。
私は、子どもに夏休みのお手伝いとして、作ってもらっていました。
ドレッシングに使う調味料は、覚えやすいように、全部、大さじ2ずつにしています。
少し酸味がきついなという方は、はちみつなどで調整してみてください。
こちらのサラダのポイントは、ブロッコリー、パプリカ、生ハムをしっかりとドレッシングとあえることです。
ドレッシングと野菜と生ハムをしっかりとなじませて、翌日の朝食に食べるのもオススメで、朝からたっぷりビタミンをとることができます。
粒マスタードの黄色が色味のアクセントになりますが、赤パプリカと黄パプリカの両方を使うとさらに鮮やかな色合いになりますし、ブロッコリーをアスパラに、パプリカをトマトに変更するなどのアレンジもききます。
ぜひ、簡単で時短で、お野菜たっぷりとりたいときに、お試しいただければ嬉しいです。
記事:オリーブノート公式アンバサダー haruka.yosさん
育児と仕事を両立し、家事も時短を追求。簡単なだけでなく、健康な食事が幸せにつながると思い、薬膳調整師や漢方コーディネータ―資格を取得。
一人暮らしの方、忙しい方、料理が苦手な方でも、無理なく続けられるレシピを考えています。
第3回ワーママオブザイヤー(外務省主催 国際女性会議「WAW! 2016」公式サイドイベント)大賞受賞者
オリーブクエスト
世界で最も信頼のおけるオリーブオイルガイドブック「フロス・オレイ」品質評価メンバーが、世界各地の類稀なオリーブオイルを紹介
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。